このQ&Aは役に立ちましたか?
【解決済み】ブラザー製品「MFC-J960DWN」でのスキャンができない問題の解決方法は?
2023/10/12 19:41
- Win10に更新した際に、ブラザー製品「MFC-J960DWN」でのスキャンができない問題が発生しました。
- 無線LANでPCと接続しているにもかかわらず、スキャナを使用するとスキャンができない状況です。
- 解決方法を教えてください。ブラザー製品のスキャナの設定やドライバの更新などが必要でしょうか?
スキャンできない
2015/08/05 13:13
機種名:MFC-J960DWN
PCのOS:Windows10
接続方法:無線LAN
症状:OSをWin10に更新したところ、スキャナを使用するとスキャンができません。PCと接続中の表示のままで終了してしまいます。
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
本体スキャンボタンからスキャンする場合は、付属ソフトの「ControlCenter4」と連携させる必要があるので、標準ドライバーでは使えないと思います。
正式なWindows10用ドライバーの公開は、
11月のようですが、Windows8用のドライバーで代替可能のようですよ!
以下のメーカーFAQをご参考に・・・
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&faqid=faq00100168_000
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
No1です。
だめでしたかか。
ブラザーのは使ったことないのでわからないのですが、HPのでも
プリンタとしてはつかえるのですが、スキャナとして認識してくれないため
スタートのアプリにあるスキャンからでもだめなんですよね。
スキャナを利用したい場合はメーカーからドライバが出るのを待つしかないかもです。
HPでは11月となっていましたが。
細かいことはメーカーサポートに聞いてみたほうがいいと思います。
ただブラザーのサポート電話つながりにくい・・・1回かけたことありますが20分待たされました。
がんばってください。
OSを変更する場合は必ず事前にメーカーのHPなどで対応を確認してください。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows10/mfc-ink_index.html#list
ブラザーのHPをみるかぎりOS標準のドライバで動くみたいです。
現在のドライバを削除して、コンパネからプリンタの追加で標準ドライバを
インストールしてみてください。
やり方などわから化ければブザザーのサポートに聞くしかないでしょう。
通常はプリンタの電源を入れてプリンタの追加をすれば自動で検索してくれます。
お礼
2015/08/05 14:55
ご回答ありがとうございます。
さっそく削除して、標準ドライバーを実装しました。LAN経由での印刷は問題なく動作しました。ただスキャンについては、「PC接続中」で、終了する事象は変わりません。別のWin8のPCへの接続は問題なく、動作してスキャン出来ています。
お礼
2015/08/05 16:28
ご回答ありがとうございます。
事象はまさにご指摘の内容の通りです。ドライバーが提供されるのを気長に待ちます。
それまでは、もう一台のWin8マシンをスキャン結果のファイル転送先に指定して、対応したいと思います。