このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/08/27 10:54
Eメール添付を使うと接続を確認してくださいと言われる。
プリントやスキャンはできるのですが、PCや本体でEメール添付出来ません。
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
Windowsの既定のメールアプリは、現在、何に設定されているのでしょうか?
既定のメールアプリを変更したら、どうでしょうか?
画面左下の「スタート」ボタン→「設定」→「システム」→「既定のアプリ」と進めて、・・・
現在、「メール」に選択されているアプリは何でしょうか?
「メール」の項目をクリックすると、既定のメールアプリとして選択可能なメールソフトが表示されますが、
どんなメールアプリが表示されますか?
別のメールアプリを選択して、Eメール添付を試すと、どうでしょうか?
返信ありがとうございます。
規定のアプリは、Windowsの標準アプリだけですね。
スキャナーに用紙をセットして、スキャナーのメール送信ボタンを利用したかったのですが、
メールソフトの添付から選ばないとダメですね。
この前おっしゃってた、アップデートを待つか、我慢して使うか、ほかのアプリに乗り換えるか、、、、ですかね。
メールアプリがあるのに、規定のアプリを選んでください。と表示が出るのであえて、
他のアプリは入れてないのですが、ほかに変更してみた方が良いのでしょうか?
2015/08/31 12:27
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足ありがとうございます。
OSですね!><
OSを変更したのであれば、ドライバーもアンインストール→OSに合ったドライバーを再インストールする必要があります。ただ、
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00100168_000
↑ここから10への対応表を見ると、like-brotherさんの機種は
11月頃に公開予定となっていました。
ただ、「公開されていない場合」のところに、
【Windows® 8/8.1のドライバー/ソフトウェアをご利用いただけますので、ダウンロードが必要なときは、Windows® 8/8.1を選んでください。】
と記載がありましたので、11月までは、
ドライバーインストールページで、【8/8.1用】のドライバーをインストールすると使えるようになるかもです。試してみてください!
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
インストールしてみましたが、できませんでした。
印刷もスキャンも出来なくなってしまいましたが、8。1>10へのアップデートだったのでたまたま使えてたのでしょう。
8.1に戻すかドライバーの更新を待つしかないようですね。
いろいろと調べて頂いて有難うございました。
2015/08/27 19:52
Microsoft Visual 2005 がインストール出来ない為、ドライバーが入らなかったのですが、新たに半角英数のAdminアカウントを作り、それからログインしてVisual 2005をインストールしたら、ドライバーのインストールが可能になりスキャン&印刷復旧しました。
Eメール添付に関しては、エラー内容が接続を確認して下さいから、規定アプリが見つかりませんと表示が変わり使えないのですが、一応最低限使用出来る状態になりました。
規定のアプリは標準メールではダメなのですかねーーよくわかりませんが。
ホント大変お騒がせ致しました。
2015/08/27 22:38
ControlCenter4からスキャンをしているのでしょうか。
Eメール添付を押した時の、「保存先ファイルパス」は、他のスキャンをするときと比べて、記載が無いなどあるでしょうか。
また、「スキャンはできる」というのは、
controlCenter4からの「イメージ」などのスキャンができるということでしょうか?
製品名がわからなかったのですが、
Eメール添付の事が載っている取説を見つけたので、貼っておきます↓
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4910cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1097&type2=1005
これの162Pに記載があります。
ここをみながら設定を確認してみてください。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
機種はDCP-J940Nで、CC4及び本体のスキャン&コピーは出来ますが
メール添付がどちらとも不可です。
Eメール添付の動作ですが、ControlCenter4からだと、スキャン>メール添付で
新規メールが立ち上がり添付されてたと思います。
OSは10で現在1台のみ所有なので他で確認できないです。
前使ってたPCでは問題なかったんですけど。
どうも、OSっぽい気がするのですがどうなんでしょうかね。
2015/08/27 14:54
関連するQ&A
スキャンのEメール添付先
MFC-J6973CDWの「スキャン」の「Eメール添付」で、メールをWindowslivemailからoutlookに移行したら、スキャンデータがlivemai...
スキャンtoeメール添付がやりたいが、できない。
スキャンしたものをeメール添付でiPadにおくりたいのですが、プリンターとパソコンのネットワーク接続がありませんの表示が出て、できません。やり方を教えてください...
「スキャン to Eメール添付」の設定方法
ADS 1700Wについて。「スキャン to Eメール添付」の設定方法がわからない(「スキャン to Eメール送信」は設定済)。マニュアルを見てもそれらしき説明...
スキャナーするとEメール添付されるのを、止めたい
DCP-J562Nが機種で、コントロールセンター4を使ってます。 イメージスキャンすると、メール添付がなされてしまいます。 いちいちブラウザーが立ち上がり、困...
スキャンし、PCからEメール添付をしても送れない。
DCPJ987Nを使用しています。 スキャンは問題なくできますが、PC側でEメール添付を選ぶと 普段使用しているのとは別のOutlookが開かれます。 それを使...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。