本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーPC-FAXのトラブルの件)

PC-FAXのトラブル!起動中の受信ができません!

2023/10/12 20:24

このQ&Aのポイント
  • PC-FAX受信が同時に起動できないエラーが発生
  • PC-FAX受信の設定を行えない状態
  • 解決方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーPC-FAXのトラブルの件

2015/09/23 10:28

PC-FAXに関する質問なのですが、PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。
起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。というエラー表示が出ます。
タスクバーにコントロールセンター3があります。
このエラー表示の為、PC-FAX受信の設定が出来ません。
どうしたらよいでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/28 11:53
回答No.1

”起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。”とメッセージが表示されるということは、PC-FAX受信ソフトは既に起動しているかと。
・・・PC-FAX受信ソフトをスタートアップに登録して、パソコン起動時にPC-FAX受信ソフトを自動的に起動させているのであれば、
パソコン起動後に手動でソフトを起動しようとすると、このメッセージが表示されます。

タスクトレイの「隠れているインジケーターを表示します」をクリックすると、(△ボタンなど)小さいアイコンが複数表示されますが、
そこにPC-FAX受信ソフトのアイコンはありませんか?

表示されていないのであれば、タスクマネージャーでソフトの起動状況を確認し、起動中であれば、一旦、強制終了させる、
そして、ソフトを再起動させてどうか?

(1)タスクマネージャーを起動する(キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Del」同時押し)
(2)「プロセス」タブを表示する
(3)「FAXRX.exe」を選択し、「プロセスの終了」をクリックする
(4)「スタート」「全てのプログラム」→「brother」→「モデル名」→「PC-FAX受信」→「PC-FAX受信を起動」を選択する

お礼

2015/09/29 09:55

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
タスクトレイにはありませんでした。
サービスのFAXが停止していた為、開始としました。
プロセスにFAXがありませんでした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。