本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷について)

ブラザーの印刷機でCDの印刷ができない理由とは?

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの印刷機でCDの印刷ができない理由について調査しました。
  • 今まで筆まめで作成していたものやハガキ・カードは印刷できるのに、CDだけ印刷できない現象が発生しています。
  • どうしてCDの印刷ができないのか、または接続方法などの対処法についてわかる方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レーベル印刷について

2015/09/23 11:37

ブラザーの印刷機についているレーベルでCDの印刷も出来るのですが、以前、ブラザーにする前は、筆まめでレーベル作成して、
そこからCD印刷が印刷が出来ました。
今、ブラザーに代えてからは、筆まめで作成した物、ハガキや
カードは、印刷出来るのですが、CDのみ印刷できません。
どうして、なのでしょうか?
または、何か接続方法があるようでしたら、教えて下さい。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/09/23 14:54
回答No.1

単純にブラザーのプリンタドライバに筆まめが対応していないからではないでしょうか?
基本的は、レーベル印刷機能は、EPSONでもCANONでもHPでも印刷する制御ファームが異なり、同じEPSONやCANONのプリンタでも、印刷トレイの仕様が異なるため、印刷ソフトのバージョンが古いと印刷そのものが出来ないケースも多々あります。

そのため、レーベル印刷ソフトが機種対応を明記しているか、メーカー対応を明確にしていないと、印刷自体が出来ないのです。だから、各メーカーは標準でレーベル印刷専用のソフトを添付して、全く印刷できないといったトラブルがないようにしているのです。

今回の場合は、どうしても筆まめで印刷したいなら、ブラザーではなく筆まめのサポートに問い合わせて、今お使いの筆まめバージョンで、質問者様がお使いのプリンタに対応しているかを確認されるのが良いでしょう。対応していない場合は、最新版を購入すれば、動作するのかどうかを確認の上で、対応している場合は筆まめの最新版(Ver26)を購入するのが妥当かと思います。
https://fudemame.net/support/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。