本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントの色が薄いのですが、、、、)

プリントの色が薄い原因と解決方法

2023/10/12 20:27

このQ&Aのポイント
  • プリントをする際に、色が薄い原因として考えられるのはインクの消費や印刷設定の問題です。インクを替えたばかりでも、インクの節約モードがオンになっていたり、印刷品質設定が低いままになっている場合は、色が薄くなることがあります。まずは印刷設定を確認し、適切な設定に変更してみてください。
  • また、プリンターヘッドの詰まりも色が薄くなる原因です。ノズルやプリンターヘッドが詰まっていると、インクが上手く供給されずに色が薄くなることがあります。プリンターメンテナンスツールを使用して清掃を行ったり、ヘッドの位置を調整するなどの方法で詰まりを解消できます。
  • さらに、使用しているインクの品質も色の薄さに影響を与えることがあります。安価な互換インクや期限切れのインクを使用している場合は、インクの品質低下が原因で色が薄くなることがあります。インクの質を確認し、純正のインクを使用するか、信頼性の高い互換インクを選ぶようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プリントの色が薄いのですが、、、、

2015/10/06 17:08

プリントは出来るんですが、インクを替えたばかりなのに、色が薄いんです。解決方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/06 17:55
回答No.1

「補足」で製品名を教えてください。

ちなみにインクは純正品ですか?

クリーニングを試してみてはどうでしょうか。
クリーニングの方法等は、製品によって違うと思うので、
やり方がわからなければ、また製品名を教えてください。

お礼

2015/10/07 14:40

ご回答、ありがとうございました。インクは、純正のLC11BK等を使用しております。
クリーニングの仕方をお教えいただければ助かります。一度、試してみます。

質問者

補足

2015/10/07 14:38

プリンターはDCP-385Cです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/06 19:22
回答No.3

テープを剥がしまししたか?
カートリジにはテープが貼ってあるものがあります、このテープはカトリジの空気を塞さいでいて、剥がすことにより初めてインクが流動して、噴き出口からインクが出るようになります。
そのまま取らずにプリンター差し込んでもインクは出てきませんので薄くなります。

お礼

2015/10/07 14:35

ご回答ありがとうございました。カートリッジのテープは剝してありますので、これが原因ではないようです。

質問者
2015/10/06 18:11
回答No.2

 インクが薄い原因ですが、プリンタ用紙に安物を使うほど、発色が悪くなって色が薄くなります。

 まず、パソコンがプリンタ用紙に対応した印刷モードに設定されているかを確認し、最適モードでも色が薄く感じるのであれば、プリンタ用紙を吸水性が強い高級プリンタ用紙に変えれば、色が濃く写ります。

 最も発色が良いのは、A4用紙1枚50円(20枚で1000円)ぐらい販売されている高級プリンタ用紙で、キャノン製やエプソン製が品質が良いようです。

お礼

2015/10/07 14:37

ご回答ありがとうございました。用紙はそんなに安いものでもなく、つい最近まで問題なく同じ用紙でプリント出来ていたので、用紙が原因とは思えないのですが、、、、一度、高級プリンター用紙でも試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。