本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェット年賀状の宛名面の印刷で、紙つまり)

インクジェット年賀状の宛名面の印刷で、紙つまりになるトラブルについてのアドバイスをお願いします

2023/10/12 20:34

このQ&Aのポイント
  • インクジェット年賀状の宛名面を印刷すると紙つまりのトラブルが発生しています。プリンターはブラザー製品のDCP-330Cを使用しており、送りローラの汚れ取りは行っています。白紙面の印刷では問題なくできますが、何度も同じ現象が起きています。アドバイスをいただきたいです。
  • DCP-330Cというブラザー製のプリンターを使用している際に、インクジェット年賀状の宛名面を印刷すると紙がつまるという問題が発生しています。送りローラの汚れ取りは行いましたが、白紙面の印刷では問題がなく、同じ現象が続いています。アドバイスをいただけると助かります。
  • インクジェット年賀状の宛名面を印刷する際に、ブラザー製のDCP-330Cプリンターで紙つまりのトラブルが発生しています。送りローラの汚れ取りは行いましたが、何度も同じ状況が続いています。白紙面の印刷では問題なく行えるため、何かアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェット年賀状の宛名面の印刷で、紙つまり

2015/11/18 21:05

インクジェット年賀状の宛名面を印刷すると、紙つまりになります。プリンターはDCP-330Cです。送りローラの汚れ取りはしました。白紙面を印刷すると問題なくできます。何回も同じ現象です。
なんとも訳のわからないトラブルですが、何かアドバイスを頂けると、助かるのですが、よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/19 06:46
回答No.3

送りローラの汚れ取りはしました。とありますが、荒めのサンドペーパーで軽く表面をこすってみたらいかがですか?
宛名面を印刷の場合は白紙面でのすべりですね。 ローラーをすべりにくくする目的でサンドペーパを使います。(試行錯誤が必要ですが一回でOKの場合もあります。だめもとで)

お礼

2015/11/19 09:08

早速のアドバイスを有難うございます。そうですね。サンドペーパーは、思いつきませんでした。可能性が高くて、楽しみです。今晩、チャレンジしてみます。有難うございました。

質問者

補足

2015/12/10 19:58

出張で、色々と忙しかったためと、サンドペーパーが手元になかったために、アドバイスの実行が大変に遅くなりました。申し訳ありませんでした。アドバイスのように、サンドペーパーでこすった後に、印刷してみました。見事に問題なく印刷できました。素晴らしい結果で、大変嬉しいです。有難うございました。心より厚く御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/18 23:22
回答No.2

>プリンターはDCP-330C

MyMio DCP-330C 発売日:2006年 9月下旬
10年近く前のプリンターなんだからローラーなどの部品が経年劣化しているんじゃないですか?

まぁ単純な解決策は5000円位の純正インクを買うとプリンター本体が付いてくる的な低価格プリンターを購入する事。
実際にはDCP-330Cよりも綺麗に印刷できる筈。
但し純正インクを購入すると本体価格よりも高価になるからインクが切れたら使い捨てと割りきれるかが勝負の分かれ目。

Canon IP-2700などが好例でしょう。

~超破格、2,950円カラーインクジェットプリンタの実力
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/20150429_699842.html

但し年賀状シーズンに突入したので価格が若干上昇し始めているね。

PIXUS iP2700 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091668/#tab

背面給紙できるのだとエプソンならカラリオ PX-045Aもまだ売っているみたい。
一応はフル充填のインクが付いてくるので宛名用には十分な性能です。
でも5000円ちょいと高めになるけど…

お礼

2015/11/18 23:42

早速のアドバイスを有難うございます。そうですね。ローラーが劣化していると言うのが、的を得ている様ですね。アドバイスの様に割り切った方が良いですね。有難うございました。

質問者
2015/11/18 21:36
回答No.1

はがきにそりがあるのではないでしょうか。そりがある場合は反対側にそらせてほぼまっすぐに治してからやってみたら如何でしょうか。
ご存知のように、宛名面と挨拶状面とでははがきの表面処理が違います。それが原因で紙がそる場合があります。(湿度の違いなどでそりが発生するなど)

又、表面処理の違いで滑りが発生することもあるため裏表で紙送りが違ってきます。それを意識した上ではがきのそり加減を色々と変えてみたらいいと思います。

参考:このURLの下のリンク部分もすべて参照されるといいでしょう。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp330c&faqid=faq00010689_001

お礼

2015/11/18 22:02

早速のアドバイスを頂き有難うございます。ご意見の様に気をつけてセットしているつもりですが、紙ズマリになります。それも100%詰まります。何とも、理解できない現象です。とにかくも、アドバイスを有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。