本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J840Nで送信したファクス内容について)

MFC-J840Nで送信したファクス内容の確認方法

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J840Nで送信したファクスの内容を確認する方法があるかどうかについて調査しました。
  • ファクス送信記録には、過去に送信したファクスの内容が残っているかどうかを確認することができます。
  • ブラザー製品のMFC-J840Nを使用して、送信したファクスの内容をモニターで見るか、コピーする方法があるかどうかについて調査しました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J840Nで送信したファクス内容について

2015/12/15 20:31

ファクス送信記録に残っている過去に送信したファクスの内容を(モニターで見る・コピーするなどの方法で)確認することはできますか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/16 09:15
回答No.2

>PC-FAXで送信しましたが、PCのどこに残っているのかわかりません。
>Windows7 Home Premium SP1を使っています。

PCFAXの内容であるなら、使っている人も多いし質問しても問題ないと思いますが・・
また、メールを送ったとのことですが、送る際はメールの画面を開いている時に、
そのままPCFAXしたのでしょうか。(ワードなどに置き換えたりせず)

それであるならば、メール自体を消してしまったら、
残っていない気がします。(「送った」というレポートなら出せるようですが、確認したいのは内容ですもんね)

メールフォルダにも「削除済みフォルダ」があると思うのですが、
そちらには入っていないのでしょうか?
メールを復元する方向で考えた方が、いいのかなとなんとなく読んでいて思いました。

補足

2015/12/16 15:28

tnkhelloさん、ありがとうございます。
メールの件は、thunderbirdでGmailをIMAPで使っていて、間違って削除してしまったので、サーバーにもGmailにもメールが残っていないのでどうしようもないんです。
1年前のメールですから、サーバーにもGmailにも残っていないそのメールをどうにかして復元する方法なんて、やっぱりないですよね。淡い期待もありますが・・
ブラザーに確認したところ、PC-FAXも、送信したファクスを自分がファイルとして保存していれば、それを確認できるだけのことのようです。←当たり前のことですけどね(笑)
結局、自分の不注意でこんなことになってしまったのだから、自分がかぶるしかないかなと諦めています。

ご回答くださったお二人の方、どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/15 22:14
回答No.1

ここはブラザーのサポートではなく
ブラザーが運営する質問回答サイトでもなく
一般人が善意で回答する場です。

>ファクス送信記録に残っている過去に送信したファクスの内容を(モニターで見る・コピーするなどの方法で)確認することはできますか?

取説に記載されていないことは、基本的にはできません。
ですから、まずは取説をお読みください。

メモリーが大量に搭載されていて複合機本体でタイマー送信したのであれば
残っている可能性はあります(多分ないでしょう)。

PC-FAXで送信したのであれば、PCに残っている可能性があります(こちらは可能性大)。

補足

2015/12/15 22:53

shintaro-2さん、ありがとうございます。
ちょっと常識にずれたことをしていたようで、皆さんに申し訳ないです。

色々と事情がありまして、過去のメールを間違えて削除してしまって、ファクスで送ったことを思い出し、その内容の確認が取れれば、救われることがあるんです。
ほんと申し訳ないです。


PC-FAXで送信しましたが、PCのどこに残っているのかわかりません。
Windows7 Home Premium SP1を使っています。

AppDate→Roming→Brother→PrtDrvフォルダ内、BROMJ840N.INI
AppDate→Roming→PC-FAX TXフォルダ内、brpfx04a.ini

とったファイルがありますが、こういったものが該当のファイルなのでしょうか?
切羽詰まっています。どうかご教授いただけませんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。