本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

プリンターで黒字がはっきり印刷できません

2015/12/20 14:56

Brother DCP-J540Nで年賀状印刷時、宛名面が薄墨のようなグレーでしか印刷できず、困っています。なお、裏面でコメントをいれると、文字が黒くはっきり印刷できますが、EXCELの文章も黒く印刷できません。解決方法をアドバイスいただければありがたく、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/20 15:45
回答No.1

ノズル詰まりを起こしていませんでしょうか?

印刷品質チェックシートで「モノクロ」の結果を確認してみてください
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n&faqid=faq00012089_004

絵などはカラー3色で黒を作る 文字などは黒インクだけを使うという使い分けが行われています

ヘッドクリーニングを実施しても改善しない場合は 修理もしくは買い替えになってしまいます
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/

お礼

2015/12/20 21:10

クリーニングの仕方も教えていただき、本当にありがとうございました。
2回クリーニングして綺麗に印刷できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/20 17:30
回答No.2

同じ型ではありませんが、同系列のプリンターを使っています。

かつて同じような症状がありました。

インク節約モードになっている場合があるかもしれませんね。

パソコンから印刷設定画面の「拡張機能」で「インク節約モード」にチェックがあれば解除。

同じく拡張機能の「カラー設定」を確認し、濃度が正常か。

上記が異常なければ、ヘッドクリーニングをする。

こういう場合、だいたい手順は同じようになってしまいますが、インクカートリッジを交換する。

などは、ご存じでしたらすみません。

私のは場合は、ドライバーを削除し、最新のドライバーを再度メーカーサイトよりインストールしたら、元に戻りました。

念のため、WindowsUpdateをしてみてはいかがでしょう。

お礼

2015/12/20 21:09

おかげ様で、クリーニングで解決しました。
初めて一人で年賀状作成し、困っていましたので、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。