本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のキャンセル・中止ができずに困っています!!!)

印刷のキャンセル・中止ができずに困っています!緊急でご相談です

2023/10/12 20:43

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCから、無線ランでbrother MFC-J6970CDW Printerに繋いでPCから印刷を100枚したのですが、ミスがあって中止したいのにできません。
  • 印刷をキャンセルボタンを押してもフリーズし、再起動しても印刷が再開されます。PCのプリンタデバイスを削除しても印刷が止まらず、コントロールパネルの印刷ジョブ表示でも何もない状態です。
  • 100枚以上出力しても印刷が止まらず、ブラザーの問い合わせに電話しても繋がりません。このままでは仕事に支障が出るだけでなく、年末の休みも心配です。お助けください!
※ 以下は、質問の原文です

印刷のキャンセル・中止ができずに困っています!!!

2015/12/26 15:54

緊急でご相談です(涙)

会社のPCから、無線ランでbrother MFC-J6970CDW Printerに繋いで
PCから印刷を100枚したのですが、ミスがあって中止したいのにできません。

その時に対処したことが以下です
・画面の「印刷をキャンセル」ボタンを押した
    →フリーズしたまま数分以上動かなくなった。
・電源を切って、再起動した。
    →また印刷を始めた。
・PCの方のプリンタデバイスを削除した。
    →デバイスに「brother MFC-J6970CDW Printer」と
「brother MFC-J6970CDW Printer(1コピー)」というのがあり
印刷をかけたのが、(1コピー)の方だったので、こっちを削除しました。
現在、PCには「brother MFC-J6970CDW Printer」のみ残っている状態です。

→デバイスを削除後も印刷が止まらない。
→再起動を繰り返した。

→「コントロールパネル」の「デバイスとプリンター」で「印刷ジョブの表示」をしても何もありません
(元の「brother MFC-J6970CDW Printer(1コピー)」を削除したのが原因かも・・)

全て印刷し終えば、止まるかと思ったので
別の裏紙に出力しているのですが、100枚以上出ても止まりません・・・。

このままだと仕事に支障が出るだけでなく
年末の休みも気が気ではありません、、、

ブラザーの問い合わせにも1時間以上電話し続けているのですが、
電話が混みあっているというアナウンスが流れるばかりで、一向に繋がりません!!

どうかお助けください!!!泣


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/26 17:50
回答No.3

ネットワーク経由で印刷ジョブが流れてしまった場合、
PC側で変なことをすると更に余計な印刷処理が走って
しまいます。

まずは#2さんの手順でPCの印刷ジョブを止めて下さい。

そのうえで、プリンタの電源を(印刷中であっても)OFF
して、PC側の印刷ジョブが正常に削除されていれば、
大概の場合これで復旧します。

なお、最近そういう場合はほとんどないですけど、
プリントサーバーが別に動作している場合は、プリント
サーバーからもプリントジョブを削除するのを忘れない
ことです。

お礼

2015/12/28 11:08

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/26 16:47
回答No.2

パソコンで印刷しますと、印刷データーはいったん印刷待ちデーターとして(印刷ジョブ)
として溜まります、そのごプリンターに流れていきます、印刷を止めるには印刷ジョブを削除する必要があります。
windous7の場合は、スタートボタンを押して「デバイスとプリンター」を選択します。
使用しているプリンターアイコンをクリックしてコマンドバーの「印刷ジョブの表示」
をクリックします、メニューバーの「プリンター」をクリックして、
「すべてのどキュメント取り消し」を選択したら「はい」をクリックします。
そのご確認のメッセージが表紙されたら「はい」をクリックします。
終わり。

お礼

2015/12/28 11:07

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

質問者
2015/12/26 15:59
回答No.1

全ての用紙をプリンタから抜いて、トレイを空の状態にしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。