本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷トラブル)

印刷トラブルで白い線が出る原因と対策は?

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • レザープリンタHL-2130を使用している際、印刷すると縦に白い線がたくさん入る問題が発生しています。トナー交換のサインやドラム交換のサインは出ておらず、使用頻度からしてもトナーの寿命が短くなったわけではありません。緑のつまみを往復させてみたり、ドラムを確認しましたが解決策が見つかりません。この印刷トラブルの原因と対策について教えてください。
  • 持っているレザープリンタHL-2130で印刷すると、縦に白い線が多数現れます。トナー交換のサインやドラム交換のサインは表示されていませんし、使用頻度からトナーが寿命切れでもないはずです。ドラムの状態も確認しましたが問題はありませんでした。印刷の品質を改善するためには、どんな対策が必要なのでしょうか?
  • レザープリンタHL-2130を使用していますが、印刷すると縦に白い線がたくさん出ます。トナー交換のサインやドラム交換のサインは表示されておらず、使用頻度からしてもトナーの寿命が短くなっているわけではありません。ドラムの状態も問題ありません。この印刷トラブルの原因と対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷トラブル

2016/01/28 16:59

レザープリンタHL-2130を使用しています。
印刷すると、縦に白い線がたくさん入ります(かすれ)。トナー交換のサインは出ていませんし、使用頻度からしても、今まで1年近く持っていたトナーが、今回はまだ半年も経過していません。ドラムにある緑のつまみを往復させる対応もしてみましたが解決しません。ドラム交換のサインももちろん出ていません。一体、何なのでしょう?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/28 21:44
回答No.2

まず、トナーの消費の問題ではありません。

一番あやしいのはドラムユニットです。交換サイン前でもおかしくなることは十分ありえます。
原因がドラムかそれ以外かの切り替え方法として、印刷途中でわざと紙詰まりをさせます(わざとカバーを開ける)。
紙を取り除き、ドラム表面に画像が載っていると思います(途中までの画像)。その画像がかすれていたらドラムかドラム周りの原因。正常な写りだったらドラムは問題ありません。

画像トラブルはドラムが一番の原因の場合が多いです。

お礼

2016/01/30 12:10

素早い回答に心から感謝いたします。
他の業務に追われ、対応が遅れたため、お礼が遅くなり失礼いたしました。
教えていただいたこと、いろいろとやってみましたが解決しませんでした。
ふと、PCからプリンタ情報を見ましたら、画面に「トナーが減っています」と表示されていました。「えぇっっ?」とプリンタ本体を確認しましたが、トナーが減っているランプは点いていませんでした。どういうことなのか・・・。
とりあえず、トナーを交換しましたら、綺麗にプリントできました。
結局、トナーが減っていたということなのでしょうが、本体に表示が出ない上に、使用頻度からして、交換するにはちょっと早いような気もして、腑に落ちませんが・・・解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/28 20:05
回答No.1

ブラザーのサイトにありました。操作してみてください。

ドラムユニットの緑のつまみを左右に数回動かしてください(これは操作済みですね)。

コロナワイヤーの清掃をしてみてください。

ドラムクリーニングモードで清掃してみてください。

以前に紙詰まりはありませんでしたか? その紙屑がドラムユニット付近にあるとカスレが出ることがあります。確認してください。

トナー節約モードでかすれることがあります。拡張機能の設定でトナー節約モードを解除します。

これ以上はコールセンターへメールを。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。