本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J850DNとPCの接続がうまくいきません)

MFC-J850DNとPCの接続がうまくいかない!

2023/10/12 13:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNをELECOMの無線LANルーターで共有する際、突然オフラインになり接続できなくなった
  • brotherの診断ツールでPCとプリンターのIPアドレスが違うと表示される
  • PC側とプリンター側の設定方法について教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J850DNとPCの接続がうまくいきません

2016/04/30 13:57

MFC-J850DNをELECOMの無線LANルーターで数台のPCと共有しています。
数日前までは、使えていたのですが、突然、オフラインになり接続できなくなりました。
brotherの診断ツールを使って診断したところ、PCとプリンターのIPアドレスが違いますと出ます。
PC側、プリンター側の設定の仕方を教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします

プリンターから印刷したレポートは
IPアドレス 169.254.95.183 (via APIPA)
Subnet Mask 255.255.0.0
IP Gateway 0.0.0.0
Boot Method DHCP
Boot Tries 3
IP Filter Disabled

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/04/30 14:07
回答No.1

IPアドレスが169.254.~と表示される場合、何らかの障害でIPアドレスの取得がうまくいっていません。原因はネットワークドライバの不具合、ルータのエラー、LANケーブルの断線など多岐にわたり考えられます。下記を参考に不具合場所を特定して下さい。

http://shopdd.jp/blog-entry-1120.html

まずはPC・ルータ等、同一ネットワーク内にある機器の電源を全て落とし、ルータ→PC起動→起動したPCのIPアドレス確認をして見て下さい。

お礼

2016/04/30 14:18

早速の回答ありがとうございます。
試してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。