本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『記録紙のサイズを確認してください』の異常)

MFC-695CDNで『記録紙のサイズを確認してください』という異常メッセージが表示される問題

2023/10/12 21:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDNを使用している際に、コピーやPCから印刷すると『記録紙のサイズを確認してください』という異常メッセージが表示され、紙をプリントせずに排紙されてしまう問題が発生しています。
  • トラブルシューティングは試みましたが解決できず、用紙サイズはA4で変更されていません。
  • この問題はブラザー製品に関するものです。故障の可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

『記録紙のサイズを確認してください』の異常

2016/05/02 09:03

MFC-695CDNを使用しています。突然、コピーやPCからプリントアウトすると、『記録紙のサイズを確認してください』という異常メッセージが出て、紙1枚をプリントもせず排紙してしまいます。トラブルシューティングを全てやりましたが問題解決しません。これは故障でしょうか。ちなみに用紙サイズはA4で、用紙サイズは変更していません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/02 09:44
回答No.2

今までに正常に使えていたのに、突然、コピーやPCからプリントアウトすると、『記録紙のサイズを確認してください』という異常メッセージが出たのであれば (1)プリンターのサイズセンス異常。 (2)ドライバーのサイズセンス異常。 → のどちらかだと思います。

以前、正常に印刷したことのあるファイルでも異常が起きるのであれば、ドライバーの入れ直しをお勧めします。 ドライバー自体が壊れた可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/02 09:31
回答No.1

トラブルシューティングというのがどこまでやられているのかが不明なので、既にやっておられることとダブるかもしれませんが… ^^;

そのメッセージが出るのは、セットした用紙が指定した用紙より小さい時だと思います。用紙自体が合っていても、スライドトレイの位置が間違っている可能性はありませんか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn&faqid=faq00012372_000

これくらいしか思いつきませんが、解決しないならメーカーに直接問い合わせる方が早いですよ(電話やメール)。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactuslist.html
http://www.brother.co.jp/contact/mail/index.htm

お礼

2016/05/04 20:32

迅速に回答いただき有難うございます。トレイのサイズ位置を再確認しましたが、問題なさそうでした。色々と試行錯誤してみましたが、解決せず。コピーをしても同じ異常が出る。本製品を購入して6年で機器故障というのは若干短いような気がしますが、電話機能がある複合機を他メーカーが展開していないため、またブラザーの後継機種の購入を検討しています。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。