本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANでプリンターを使いたい。)

無線LANでプリンターを使いたい

2023/10/12 21:46

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでHL2270DWプリンターを使用する方法について
  • LANケーブルで使用しているプリンターを無線LANに接続する手順
  • PCが接続できている無線LANでプリンターを使用する方法
※ 以下は、質問の原文です

無線LANでプリンターを使いたい。

2016/06/04 12:06

HL2270DWを今まで、LANケーブル(HUB)で使用してました、今回無線LANで使用したいのですが設定がうまくいきません(オフライン状態)、Wi-Fiとは接続できてます。
他に2台、PCがあるのですが無線LANで使用できてます。
教えてくださいお願いいたします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/04 17:29
回答No.3

PC、プリンタ、ともに正しく無線LAN親機に接続できているという前提で、考えられる原因は次の2つです。

1. 有線から無縁に切り替えたことでプリンタのIPアドレスが変わったが、PC側が再設定できていない(プリンタのIPアドレス変更に自動追従できないドライバをご使用の場合)
→PC側でプリンタドライバをアンインストールしてから、インストールしなおしてください。

2. PCとプリンタが、異なる暗号化方式のSSIDに接続している場合。最近の無線LAN親機は、誰でも侵入できるWEPと、セキュリティの高いWPA/WPA2の間では、通信をブロックするようになっています。PCがWEPで接続し、プリンタがWPA2の場合、またはその逆の場合は、お互いに通信できません。プリンタドライバのインストールをしても見つからない状態になります。
→無線親機のWEP側は使用せずに、PC、プリンタすべてをWPA2側のSSIDに接続してください。

お礼

2016/06/05 09:56

回答ありがとうございました。
やはり、インストールしなおしが間違いないですよね
やり直してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/04 16:46
回答No.2

http://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw&ftype3=10212
よくあるご質問(Q&A)とか参考にされてみると良いかも。

付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw&ftype3=10212&faqid=faq00012230_001
あたりが一番簡単かも。

因みに無線LANと有線LANは排他使用なので注意を。(有線LANと無線LANの同時使用は出来ないって事です)USB接続と無線LANまたは有線LANの同時使用は可能です。

お礼

2016/06/05 09:58

有難うございます。
参考にさせて頂き助かりました、感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。