本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother MFC-7460DMについて)

Brother MFC-7460DMの質問|弊社からのFAXがB社に届く現象の対処方法やヒントについて

2023/10/12 22:18

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-7460DMを使用している際に、弊社からA社にFAXした資料がB社に届く現象が発生しています。この問題は、弊社からA社にFAXするタイミングでB社からのFAXが発生していることが原因と考えられます。通信管理レポートを確認したところ、B社からの受信履歴はなく、B社への送信履歴のみがあります。この問題の対処方法やヒントをご教授いただける方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
  • Brother MFC-7460DMを使用している際に、弊社からA社にFAXした資料がB社に届くという現象が発生しています。この問題は、弊社とB社のFAXのタイミングが重なってしまうことが原因と考えられます。なお、通信管理レポートにはB社からの受信履歴がなく、B社への送信履歴のみが確認できます。この問題の解決方法やヒントがありましたら、教えていただけますと幸いです。
  • Brother MFC-7460DMを使用している際に、弊社がA社にFAXした資料がB社に届いてしまうという現象が発生しています。この問題は、弊社からA社にFAXする際にB社からのFAXが発生していることが原因と考えられます。B社からの受信履歴は確認できず、B社への送信履歴のみが残っています。この問題に対する対処方法やヒントをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Brother MFC-7460DMについて

2016/06/13 10:52

「Brother MFC-7460DM」を使用しています。
弊社からA社にFAXした資料がB社にFAXされる現象が起こっています。
どうやら、弊社からA社にFAXする絶妙なタイミングで、B社から弊社にFAXする時に発生しているようです。
この時、B社からのFAXは弊社に届いています。
通信管理レポートをプリントしてみると、B社からの受信履歴はなく、B社への送信履歴のみがあります。
対応方法やヒントをご存知の方、ご教授頂けますと助かります。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/13 12:11
回答No.2

電話回線の仕組みとしては、
発信か着信かを判断できるようになってます。
発信である場合は、ダイヤルトーン(DT)が聞こえます。
いわゆる「プーーー」って音です。
DT検出後に送信する設定ができれば解決すると思います。

どうやら初期設定ではDT検出は、
していないようです。
参考にしたのはユーザーズマニュアル応用編29Pです。
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7460dn&flang=日本語&type3=1250&type2=1005

マニュアルにもありますが、
PBXなどに接続していると通常のDTは出ませんので、
その場合には送信が出来ない可能性があります。

一般の電話回線に直接つなげられない、
もしくはPBXなどの方でDT出力できないなら、
手動での送信を検討することになると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/13 11:49
回答No.1

ファームウェアのバージョンを確認してみてください。
詳細はわかりませんが、これまでにファックス送受信時の不具合修正の更新履歴があります。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7460dn&os=10013&dlid=dlf013056_000&flang=1001&type3=1043#pane1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。