本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙づまりが最近異常に多くて困っています。)

ブラザー製品のDCP-J925で紙づまりが頻発する問題について

2023/10/12 22:18

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の利用しているブラザー製品DCP-J925で紙づまりが頻発しており、困っています。
  • 特に印刷時や初回起動時に多くの紙づまりが発生していますが、印刷機のお尻の部分で紙がクシャッとなる現象が頻繁に起きます。
  • 紙を多めに投入する場合や電源を入れた初回時にこの問題がより顕著に現れます。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

紙づまりが最近異常に多くて困っています。

2016/06/13 13:30

DCP-J925を利用しているのですが、

最近紙づまりが多く、印刷機・お尻の部分で一度紙がクシャッとなって、

取り除いて再度また印刷をかけると、うまく動作します。

事象としては、紙を多めにいれたり、電源を入れた初回時に

多くこの現象が起こります。解決策はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/14 00:44
回答No.2

毎回電源を切らない、紙を多く入れないといったところが、当座の対策にはなると思います。

紙詰まりの原因は様々です。こちらキャノンが紙詰まり対策を説明しているページになります。プリンタ本体が正常でも、用紙が保管時に湿気を吸っていたり、逆に乾いて静電気を帯びていたり、またコシのない質の低い用紙にフチなし印刷をしたりすることが原因で詰まることもあります。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=002&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/lbp/&i_tx_contents_file=27499-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000027499#006

ユーザ側でできる対策で改良しない場合は、1万数千円を払ってメーカーの引き取り修理を依頼するか、または買い替えるかの二択となります

給紙ローラが紙粉やハウスダストで汚れて正常に紙送りできなくなってしまったような場合は、給紙ローラークリーニングシートも市販されています。ハウスダストは空気清浄機、紙粉対策は質のよい用紙に切り替えることです。給紙ローラのゴムが劣化してゴミ取りローラ状態になってしまった場合は買い替え時です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/13 13:41
回答No.1

そろそろプリンターとしての寿命だと思いますが、どこかに紙片やゴミが詰っているかもしれませんので、プリンター内部やローラーを掃除してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。