本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963Nが動作してくれません)

DCP-J963Nが動作しない

2023/10/12 22:20

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使用していますが、紙詰まりのエラー表示が頻繁に表示されます。
  • 最近、紙詰まりの表示が出てからはプリントアウトができない状態が続いています。
  • どうすれば問題が解決するかわからず、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J963Nが動作してくれません

2016/06/26 10:28

DCP-J963Nを使っています。(なお、PCはsonyのvaioでWindowsのバージョンは10です。)購入当初から紙詰まりのエラー表示が度々表示されてきましたが、本当に紙詰まりが起きていたことは一度もなく、その度に電源操作などで何とか使えるようになってきました。
今回は数日前に紙詰まりの表示が現れて、本体上部、裏面も開けて2、3度確認したのですがやはり紙詰まりは確認できませんでした。しかし、その後「クリーニングができません50」という表示が出続けて一切プリントアウトができない状態が続いており、困っています。
どうしたらよいのかわからず、こちらでお尋ねさせていただくことにさせていただきました。何かご教示いただければありがたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/27 09:49
回答No.3

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00010753_021

エラーの対処法については↑のメーカーサイトに記載がありましたが、
紙が詰まっていないようなので、↑のページの下の方にある、
エンコーダー清掃というのを試してみると良いと思います。

お礼

2016/07/06 19:37

bbbb123様
ご親切に回答を下さり、ありがとうございました。体調を崩して返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

さて、上記のページをご紹介下さりありがとうございました。結局エンコーダーの掃除をするも、残念ながら事態は改善しませんでした。その後メーカーのホームページにあった故障かどうかの診断プログラム(?)により修理が必要と判断されたので、本日メーカーに修理を依頼させていただきました。

お礼が遅くなったことを重ねてお詫び申し上げます。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/26 18:10
回答No.2

No1です。

>>使用開始1~2週間くらいから月に1~2回程の割合で紙詰まりエラーの表示が現れるようになりました
 その時点で立派な初期不良だと思います。 早くしないと保証期間が過ぎてしまいますよ。ヘタに自分でいじるよりメーカー保証(無償)で直した方が確実だと思いませんか? まさか保証期間が過ぎているのならどちらでもかまいませんが。

お礼

2016/07/06 19:27

zazako様、返信遅くなり申し訳ありません。体調不良でしばらくお礼ができる状態ではありませんでした。
>>ヘタに自分でいじるよりメーカー保証(無償)で直した方が確実だと思いませんか?
もちろん、そう思います。自分でいじるつもりなど、毛頭ありませんでした。しかし、メーカーに症状を訴えようとメーカーのホームページに行ったところ、多分顧客サポートの負担を減らすためなのでしょう、まずはこちらで相談してみることをかなり勧められましたので(そして私も一刻を争うほどには急いでおりませんでしたので)ここで皆様にご相談させていただいた次第です。

結局はメーカーでの修理と相成りました。(ちなみにまだメーカー保証の期間内です。)

zazako様、お忙しい中再度ご回答下さりありがとうございました。

質問者
2016/06/26 10:39
回答No.1

>>購入当初から紙詰まりのエラー表示が度々表示されてきましたが、本当に紙詰まりが起きていたことは一度もなく
 いつ購入されたのかわかりませんが、常識的に考えて初めからそんなトラブルが発生していたのなら初期不良と判断してメーカーにクレームを入れるなりすると思うのですが・・・?
「クリーニングができません50」のエラー表示も含めメーカーに直接電話したほうが解決が早いと思いますよ。

お礼

2016/06/26 16:50

zazako様、早速のご返答ありがとうございます。
>>購入当初から紙詰まりのエラー表示が度々…
と申しましたが、少し詳しく述べさせていただきます。
 購入から快適に使ってはいたのですが、使用開始1~2週間くらいから月に1~2回程の割合で紙詰まりエラーの表示が現れるようになりました。(1)使用開始からしばらくは正常に使えていたこと、(2)これまでは紙詰まりが無いことを確認後に機械の指示通りにボタンを押したり(それでもダメな時は電源ボタンやコンセントを切→入したり)で正常に使えるようになりその後しばらくはまた快適に使用できていたこと、などから初期不良というよりはそういう製品なのかな…くらいに思って使っていました。
 メーカーに直接伺う前にこちらで解決できればと思って相談させていただきました。もう少しだけ他の方の回答も待ってみようと思います。それでも解決できなければ、zazako様のお勧めのように近いうちにメーカーに相談させて頂こうと思います。
 zazako様、お忙しい中わざわざご返答くださり、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。