本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法)

コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

2023/10/12 22:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。用紙の設定をA4に固定する方法は?
  • MFC-J7200インクジェットプリンター複合機でコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
  • ブラザー製のMFC-J7200インクジェットプリンター複合機のコピー用紙の初期設定がA5になっていますが、A4に変更しても次にコピーしようとするときには自動的にA5に戻ってしまいます。用紙の設定をA4に固定する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コピー用紙サイズの設定変更後の固定方法

2016/07/19 14:11

MFC-J7200インクジェットプリンター複合機で、コピー用紙の初期設定がA5になっています。
A4に変更しても次にコピーしようとするときにはA5に戻っています。
用紙の設定をA4に固定する方法は?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/20 11:48
回答No.3

No.1です。
「コピー」と書いてあるのに「印刷」と勘違いしていました。
大変失礼しました。

もしかしたら、メーカーサポートで問い合わせた方が早いかもしれません。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/index.html

お礼

2016/07/20 14:11

そうですね、やはりブラザー側に聞いてみたほうがいいかも。
時間をとらせました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/19 16:51
回答No.2

No1.です。
なるほど。複合機全面の操作パネルから設定された訳ですね。

取扱説明書には
『パソコンから印刷するときは、パソコンで記録紙のサイズを設定します。
 Windows®の場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編
 「Windows®編」-「印刷の設定を変更する」
 Macintoshの場合⇒ユーザーズガイドパソコン活用編
 「Macintosh編」-「印刷する」』
と書かれてあるので、やはりPC側での設定が必要になるかと思います。
ユーザーズガイドパソコン活用編を見てみましたが、No.1で回答した通りの内容が
書かれておりましたので、まずはお試しいただけますでしょうか。

補足

2016/07/19 17:11

ありがとうございます。

パソコンから印刷するわけではなく、複合機で(単独で)コピーをするだけの場合の記録紙サイズの変更です。通常基本がA4だとおもうのですが、なぜかB5で、しかもA4に変更しても、上書きされず毎回元に戻って(B5)しまいます。
コピーするつど設定変更すればたりるのですが、めんどうなので、A4を基本にする方法はないのかということです。

質問者
2016/07/19 14:26
回答No.1

用紙の設定はどこでされましたか?
もし、印刷時に用紙サイズをA4に指定しただけの場合には、
以下の設定を試してみてください。

1.[スタート]ボタン→[デバイスとプリンター]を選択
2.対象機器[MFC-J7200]を右クリックし、[プリンタープロパティ]を選択して開く
 ※[プロパティ]と[プリンターのプロパティ]は別の項目です
  [プリンタープロパティ]を選択してください
3.[全般]タブの下方中央のボタン[基本設定]を開く
4.原稿サイズをA4に設定して[OK]で保存、[OK]でプロパティを閉じたら、
 再度、何かのアプリケーションから[印刷]で(実際に印刷する必要はないです)
 設定がA5に戻っていないか確認

または、IEやOfficeソフト側の用紙設定がA5になっていれば、
給紙トレイにA4が入っていてもA5で印刷しようとすると思います。
併せてご確認ください。
もし、ソフト側の用紙設定を確認する方法が分からなければ、
補足ででもお知らせください。

補足

2016/07/19 15:30

ありがとうございます。
設定変更は複合機の前面にある操作パネル画面から行っています。
教えていただいたパソコンからのプロパティはA4が基本設定となっておりましたので関係ないのではと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。