本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合機インク交換について。)

ブラザー複合機インク交換の疑問

2023/10/12 22:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのMFC-J980DN複合機を使用しているが、インク切れの表示が出ており、インク交換が必要かどうか疑問に思っている。
  • メーカーサポートに問い合わせたが、「まだ印刷はできる」と回答があり、インクが無くなった場合の表示や交換時期についてわからない状況。
  • 購入後一年数ヶ月後には基板故障があり、修理費用がかかった経験があり、今回のインク交換では純正か安いインクを選ぶか迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合機インク交換について。

2016/07/19 14:18

MFC-J980DNを使用していますが、数週間前から「まもなくインク切れ」の表示が出ていて、多分黒インクが無くなりそうです。メーカーのサポートに連絡しても「まだ印刷できます」と回答がありましたが、インクが無くなったらヘッドクリーニングが出来なくなり、目詰まりしてしまうと思い、今後インクが無くなったらどの様な表示になるのか?そうなったら黒インクを何時までに換えなければならないのか?サポートから返信が来ないので投稿しました。購入後、E9 がよく出ていましたが、自分で調べると、コンセントの抜き差しで解決する事を知り、そうしたら解決していましたので、しばらく使用していましたが、頻繁に(一日5.6回)で出したのでサポートに連絡したら「基板故障、確定、修理に」と言われましたが、購入後一年数ヵ月後の事で、費用も15000円と言われ、ためらっていましたが、ここ七ヶ月E9は出なくなりました。サポートに連絡すると「直ったとは言えないので暫くそのまま使用してください」と言われています。今回でインクは二回目の交換になりますが、一回目は純正インクを交換しています。長くなりましたが、インクの交換時期・本当に基板故障なら純正でなく安いインクを、と思っています。まさかこんな不良品を・・・、サポートは「済みません、保障期間は終了していますので修理に・・・」としか言いません、非常に腹立っています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/07/19 19:38
回答No.1

ブラザー使用しています、まもなくインク切れが表示がでてそのまま使用していますと次にインク交換してくださいと出ます、そのときにインク交換しています。インク交換したら
「インク交換しましたかブラックハイを押しますと、自動でヘッドクリニグします、(ヘッドが汚れていない場合はクリニグしません)クリニングが終わると印刷の状態の確認を要求してきます、クロはいいですかとOKの場合はそのままNGの場合はへッドクリニングします。
今までこんな感じ使用してきましたが一度も問題はありませんでした。
インク交換した時に「インク交換しましたかとブラック・はい・いいえと表紙された時は必ず「ハイ」を押します、いいえを押しますと内蔵カウンターがリセットされずにインクの残量を正しく把揚できなくなり、故障の原因になります。

お礼

2016/07/20 02:08

早速の回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。