本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DCP-J940Nのレーベル印刷

2016/08/21 09:18

DCP-J940Nにて。CDレーベル印刷時に限り、黒インクが出てないような(=画面上で黒く見える部分が茶色っぽい。同じ画像データを紙に出すと、黒も出る)状況です。使用OS=Windows10・付属のレーベル印刷ソフト使用の如何に関わらず出現する現象ですが、解決できた方いますでしょうか?どのように解決したでしょうか??ご教示くださると助かります。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/21 10:01
回答No.1

>OS=Windows10・付属のレーベル印刷ソフト使用の如何に関わらず出現する現象ですが、解決できた方いますでしょうか?

無理でしょう。

ブラザーのインクは
黒:顔料
YMC:染料
です

通常、写真とレーベル印刷には顔料インクを使いません。
写真やレーベル印刷の黒はYMCの重ね打ちで表現します。

紙なら、多めのインクを載せて乾くまで待つという芸当も可能ですが
DVDレーベルでは、そのようなこともできないようで、インクが少な目です。
というわけで、黒も薄め(グレーではなく茶色に転びやすい)になります。
DVDレーベルで顔料インクを使わない何らかの理由があって、文字も画像として処理しているので
文字も染料インクで印刷していると思われます。


ですから、レーベル印刷ソフトを改変しないと
無理なはずです。

付属のソフト以外でも駄目だとしたら、
プリンタドライバの仕様なのでしょう。

お礼

2016/08/21 11:10

ありがとうございます!なんとなく想像はついてましたが、(顔料インクを使わない理由はともかく)腑に落ちました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。