本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-9020CDWでネットワーク印刷できない)

DCP-9020CDWでネットワーク印刷できない

2023/10/12 22:42

このQ&Aのポイント
  • Justio DCP-9020CDWを使用しているが、ネットワーク印刷ができない問題が頻繁に発生している。
  • 印刷するとPC側で「オフラインです」と表示され、印刷が30分以上待っても開始されない。
  • WiFi接続は正常で、スキャンしたデータは保存できているが、問題はネットワーク印刷のみ。ファームウェアの更新も行ったが、現象は改善されていない。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-9020CDWでネットワーク印刷できない

2016/11/24 11:02

Justio DCP-9020CDWを使っています。
ネットワークプリンターとして印刷を掛けると、PC側で「オフラインです」と表示されて30分経っても印刷されないことが頻繁にあります。通常に印刷される場合もあり、いつもこの現象が出る訳ではありません。
プリンターのWiFi接続は問題なく、本体でスキャンしたPDFデータはOneDriveに保存されます。
対策を教えて下さい。
尚、ファームウェアは2016年10月末に更新連絡のあった時に最新にしましたが、ファームウェア更新前も後もこの現象は度々発生しています。
ちなみに、「オフラインです」と表示された時にUSB接続したPCを起動すると印刷が開始される場合があります。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/11/24 11:27
回答No.1

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00012118_002

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00012352_000


このあたりを確認してみたらどうでしょか。↑↑

お礼

2016/12/23 08:16

相変わらず不定期に使えたり使えなかったりで未解決ですが、ご回答ありがとうございました。ブラウザー上からプリンターのステータスが確認できるのに気付いたのですが、この画面からスリープ状態を解除できれば良いのですが、それらしい設定がありません。

質問者

補足

2016/11/24 18:40

ご回答ありがとうございます。

紹介頂いたサイトの記事を今日のお昼頃いくつか試してみました。

(1) Windows10のコントロールパネルで「通常使うプリンター」にしてみましたが、
オフライン表示のままです。

(2) BrotherサイトからダウンロードしたBRAdmin Lightを入れるとプリンター情報は
表示されデバイスステータスに「まもなくトナー交換:C」などの情報が表示されます。
しかし、テスト印刷を仕掛けても印刷ジョブはオフライン表示のままです。
BRAdmin toolから再起動を仕掛けるとプリンターは反応して再起動しましたが、
再起動後もオフライン状態でした。

(3) ネットワークプリンター診断修復ツール(BrotherNetTool.exe)を起動すると
"The devoce could not be found on the network."
と表示されます。

上記試行錯誤したのは今日のお昼頃でしたが、オフラインの状態から変わりませんでした。
しかし、夕方帰ってきて再確認すると何も設定変更してないのにオンラインに変わっていました。


尚、Brotherサイトの記事にあったステータスモニターは単体で入れられないようなのでまだ試していません。
(PCをあまり重たくしたくないので、ドライバーのフルインストールはあまりしたくないです)


ちなみに、Brotherとは無関係のソフトですが、IOデータの.netUSBはOracle VirtualBox VMを入れるとnetmaskを設定しないとデバイスが認識しなくなったのでVirtualBoxが入れてあるのが関係あるかな、とふと思ったのですが、VirutalBoxを入れる前からオフラインの現象は発生していた気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。