本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク認識できず、再装着を指示するメッセージが表示)

ブラザー製品でインク認識できず、再装着を指示される問題

2023/10/12 22:43

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J963で電源をオンにすると、インクを認識できない状況が発生しました。再装着を指示されるメッセージが表示されます。
  • インクを再装着すると問題が解消し、プリンターを使用できるようになりますが、本体の故障の可能性も考えられます。
  • また、インクの残量に異常があるようで、黒だけが10%減った状態になっていたが、再装着後はすべてのインクの残量が満タンになりました。このような現象は初めて経験するため、インク残量を検知するセンサーにも問題があるのか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

インク認識できず、再装着を指示するメッセージが表示

2016/11/27 19:29

DCP-J963の電源をオンにすると、インクを全く認識できず、インクを取り外して装着するように指示するメッセージが表示されました。
指示通りに取り付けると再び使えるようになりましたが、これは本体の故障でしょうか?

8月頃購入してから、ほとんど使用していませんでした。
この症状が起こる前に1つ気になったのが、インクの残量が黒だけ、10%程減った状態になっていました(他は満タン)
モノクロコピーを使ったことがあり、黒は減りやすいのかなという受け止め方をしていたのですが、インクの再装着をした後は、黒を含めすべてのインク残量が満タンになりました。
今まで他社プリンターを数台使ってきましたが、こういうことは初めてです。インク残量を検知するセンサーみたいなものに異常でもあるのかなと少し心配になっています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/11/27 22:27
回答No.1

電源ONという状況が良く分かりませんが
コンセントを抜かない限り待機モードなので 黒インクだけ1割減った 自動クリーニングを使っていない コンセントを抜いているという印象もあります

メーカーが指定する使い方では無いので 何が起こっても不思議では無いとも感じます

長い間通電していなかったのであれば接点不具合が起きていたのかも? 指しなおす事で接点回復

私は未経験ですが 差し替えた後の「インクを交換しましたか?」のメッセージに「はい」を選択すると満タンになるのかも知れません 印刷で減らないと再検知しないのかも知れません おおよその排出量しか計算していないのかも知れない
私は印刷停止まで交換しないので残量表示不要なんですけど

定期的に動かさないとインクタンクから印字ヘッドまでの間でインクが固まり修理が必要になりますので御注意を

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。