本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXの自動受信ができません。)

FAXの自動受信ができない!MFC-J4910CDWのトラブル対処法は?

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4910CDWを使用しているが、FAXの自動受信ができない問題が発生している。外部接続電話は留守番電話機能付きであり、設定で指定しているにも関わらず、自動受信ができないため困っている。送信や手動受信は可能なので、何かしらの対処法があれば教えて欲しい。
  • ブラザー製品のMFC-J4910CDWを使用しているが、FAXの自動受信ができない状況にある。外部接続電話は留守番電話機能が付いており、設定でそれを指定しているが、自動受信ができない問題が発生している。送信や手動受信は正常に行えるので、どのような対処法があるのか教えて欲しい。
  • 自動受信ができない問題に悩んでいるMFC-J4910CDWのオーナーだ。外部接続電話には留守番電話機能が付いており、設定でそれを指定したはずだが、自動受信ができない状況が続いている。送信や手動受信はできるので、何かしらの解決策があるのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

FAXの自動受信ができません。

2017/01/31 20:23

MFC-J4910CDWを使用しています。
自動受信ができません。外部接続電話は留守番電話機能付きなので、設定でそれを指定しました。呼び出し回数は0回に設定してますが、自動受信ができません。
送信と手動受信は可能です。対処法はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/02/01 08:43
回答No.3

No.2のy-y-yです。

> 取説にそのように書いてたので・・・

その設定によって、留守録音が「優先」で動作しているのでは?
もし、留守録音が「優先」で動作ならば、FAX受信が出来ないのは当然です。

No.2でも回答していますが、電話会社の交換機は、電話なのかFAXなのかの区別がい出来ません。
着信側の、FAX・電話機が応答して、ピヒョロヒョロの信号の有無によって、初めて電話かFAXかが分かるのです、

そして、たぶん、私の推測では電話用の番号と、FAX用の番号が同一の様ですね。
もし、同一で使用しているならば、電話用を優先で使うならFAX受信は手動受信です。FAX自動受信を優先ならば、留守録の設定はやめましょう。

どちらも優先で使いたいなら、電話用の番号と、FAX用の番号を別々にするしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/31 21:22
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からしています。


> 自動受信ができません。

kotayan77 さんが、他の番号(携帯など)からFAX番号へ電話してみて、どんな信号が来ますか?



> 外部接続電話は留守番電話機能付きなので、設定でそれを指定しました。呼び出し回数は0回に設定してますが、自動受信ができません。

「設定でそれを指定」の設定で、留守番録音が動作していませんか?
前項での回答の、他の番号から電話して、この留守録が動作しているので、送信と手動受信はOKだが、自動受信がダメになるのでは?

----------------------

それから、ほかにも考えられる原因です。

(1) FAX回線に、インターネットのADSL回線も併用の場合、
全部のFAX・電話機の接続は、ルータを接続していれば、ルータの「電話」へ接続すること。ルータを使用していないなら、「スプリッタ」へ接続すること。
ルータ/スプリッタへ接続しないと、FAX信号とADSL信号が混信して、FAX受信が不具合だつたリ、ADSLの速度低下・信号切れとなりやすい。

(2) FAX回線がアナログ回線の場合、「番号表示/NTT東・西と契約ならばナンバーディスプレイ」という」を契約があれば、FAX・電話機は「1回線に必ず1台」にすること。
番号表示の信号は、FAX・電話機が1台だけと通信をするので、複数のFAX・電話機があるとお互いに干渉して、番号表示をしなかったり、着信が鳴らなかった(無音状態)りする。

(3) FAX回線の番号が、電話兼用としても使っている場合。(FAX用と電話用が同じ番号の場合)
電話会社の交換機は、電話でかかったのか、FAXでかかったのか、判断が出来ないので、受信FAXが応答してみないと、電話とFAXの区別が分からない。
そして、転送電話で転送中や、留守電が動作中は、電話とFAXの区別付かないところへ、転送・留守電が動作すると、電話した人・FAXした人、それを受ける側などが、混乱がますます増大する。

お礼

2017/01/31 23:22

>「設定でそれを指定」の設定で、留守番録音が動作していませんか?
前項での回答の、他の番号から電話して、この留守録が動作しているので、送信と手動受信はOKだが、自動受信がダメになるのでは?

取説にそのように書いてたので・・・

質問者
2017/01/31 20:55
回答No.1

取説を読んでみましたが
FAXは0回
留守番電話は2から3回と有りました

お礼

2017/01/31 23:23

はい。そうなってるんで、そう設定してます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。