本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒い縦スジが出てしまいます)

【解決方法あり】光沢紙やシールで黒い縦スジが出る問題について

2023/10/12 23:30

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-762Nを使用していますが、光沢紙やシールに白黒印刷すると縦に黒いスジが出てしまいます。用紙設定やきれいさを変えても同じ状況です。この問題について解決方法を教えてください。
  • 普通紙ではきれいに印刷できるBrother DCP-762Nですが、光沢紙やシールで白黒印刷すると縦に黒いスジが出てしまいます。用紙設定や印刷品質を変えても改善されません。この問題に対する解決方法を教えてください。
  • 私はBrother DCP-762Nを使っており、普通紙では問題なく印刷できますが、光沢紙やシールで白黒印刷すると縦に黒いスジが出てきます。用紙設定や印刷設定の変更でも解決しません。この問題に対してどのように対処すれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

黒い縦スジが出てしまいます

2017/02/11 09:55

Brother DCP-762Nを使用しています。
普通紙はきれいに印刷できるのですが、光沢紙やシールに白黒印刷すると、縦に黒いスジが出てしまいます。用紙設定やきれいさを変えても同じです。何とかならないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/02/11 17:54
回答No.2

インクジェットプリンターの印字ヘッドはカラー用と黒用に別けられています

光沢などの用紙はカールしてしまう場合が多いです 極力平面になるように修正してからセットして下さい
奥で反転する事で曲がりが解消されると思わない

印刷物のデータエラーの可能性もありますので 他のデータも試して下さい

個人的には先の回答者様と同じく印字ヘッド周囲の汚れが付着しているためと感じます
吸水性の良い普通紙で白黒印刷を行う事で付着インクを吸着してくれないかな?と思います
罫線ような綺麗な縦線では無い
使用頻度不明ですが 吸着パッドの性能低下も疑われます 要修理
自動クリーニングを嫌って不必要に動かないようにしていたら 動くようにすれば解消するかも知れない 硬化して吸着性が落ちた部分のインクが溶ける

綺麗な縦線であれば電気信号の不具合の可能性も 何処かのノズルに誤った信号が送られてしまう 違うデータを使っても白黒印刷に発生する
プリンターの電源を切ってコンセントを抜き 5~10分放置して通電起動させてみる 初期起動で不具合が解消されるかも知れない
こちらもダメだったら要修理になってしまいます

補足

2017/02/11 20:45

Answerありがとうございます。
書き忘れていました。光沢紙は、背面トレーから手差ししています。カールしているようには見えませんでした。自動クリーニングはONにしています。
使用頻度は少なく、まだまだ保証期間内です。
縦線は印刷した文字がこすれたような感じで、他のデータで試すと、やはり文字のところで出てしまいます。きれいな線ではなく、何かでこすれた線に見えます。
光沢紙をあきらめ、マットの上質紙で対応するしかないようですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/11 10:17
回答No.1

そのスジがインクならノズルが汚れてるかローラーが汚れているのでしょう。
毛羽立ちの多い紙を使ってテスト印字を何度かやれば治るかも知れません。
スジがシワならプリンターの買い換えですね。

補足

2017/02/11 17:26

スジは間違いなくインクです。
光沢紙でスジが出た後、普通紙で印刷すると何事もなかったようにきれいに印刷できます。
用紙はインクジェット用と書かれている物を使用しています。どうやら用紙の種類によって、このプリンターではローラーが汚れてしまう気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。