本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合機とWIMAXでFAX)

ブラザー複合機とWIMAXでFAX

2023/10/12 23:31

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合機を使用し、WiMAX等でFAXが使用できるかについて質問します。
  • (自宅PC+複合機+WIMAX)から家庭用FAXへ送信する場合、送信先の番号についても知りたいです。
  • ブラザー複合機とWIMAXを組み合わせてFAXを利用する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合機とWIMAXでFAX

2017/02/22 17:53

初めまして、此方で質問させて頂いて良いのか分かりませんが、以前このサイトで似たような質問の内容が御座いましたので、質問させて頂きます。私はブラザーの複合機を購入しようと考えている者ですが、ブラザーの複合機を使用し、WiMAX等でFAXが使用できないか、お聞きしたいと思います。また、その様な事が出来る様であれば、(自宅PC+複合機+WIMAX)→家庭用FAXまたは、その逆で送信する場合、家庭用FAXから(自宅PC+複合機+WIMAX)へ送る時の番号はどうするのか?と言う質問です。宜しくお願いいたします。m(_ _)m

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/02/22 18:55
回答No.2

複合機のFAX機能を利用するには、アナログの電話回線が必要です。
インターネットを通じて電話回線を用意するためには、IP電話と言う手段がありますが、IP電話アプリは、スマホ内蔵のマイクとスピーカー、あるいはPCに付けたマイクとスピーカー、を使用します。

だから、IP電話を契約し、FAX音をマイクかライン入力を通して送信すれば、通信できるかもしれません。

しかしそのための機器の手間と接続の準備、送信するときの手順(電話をかけて相手FAXが出たら送信モードにするなど…どうやって操作する?)を考えたら、ちょっと手間がかかりすぎかと思います。

そんなことをするよりも、「インターネットFAX」を契約したほうが良いのではないでしょうか。

例1) インターネットFAX 比較 http://www.homegreenhome.biz/
例2) インターネットFAX 10社比較 http://www.fax10.com/

インターネットFAXを契約すると、送受信用の自分の電話番号が割り当てられます。(大概050番号)
PDFファイルを用意して、ブラウザのFAX送信画面から、宛先電話番号と送信ファイルを指定すれば、送ることができます。
ブラザー複合機は、「書類をスキャンしてPDFファイルを作る」と言う部分で使うことになります。(そうすると、FAX機能なしの物でも構いません)
もし、「Wordで作った文書を送る」とか言うんでしたら、PDF形式保存してそれを送るだけですから、複合機本体すら不要です。

自分の番号あてにFAX受信があれば、メールなどで通知が来るので、ブラウザで管理画面にアクセスして見たり、PDFファイルでダウンロードしたりできます。

インターネットFAXの管理画面にアクセスするためには、インターネット接続手段があれば良いですから、そこでWiMAXルータを使うのか、スマホのテザリングで済ますのか。あるいはスマホ自身でアクセスするか(管理画面がスマホ対応してるかは提供会社によりますが)。
好きな方法で構いません。

まあ、インターネットFAXを契約するという事は、月額費用が発生するという事でもありますが。
NTTアナログ回線を1本引くよりは、ずっと安い月額かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。