本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターだんまり)

プリンターがデータ受信中になってしまう問題の解決方法は?

2023/10/12 23:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5720CDWを使用している際に、パワーポイントで作成した資料を印刷しようとした際に、プリントの途中でデータ受信中の状態になり、電源を落とさないと解除されない現象が発生しています。
  • この現象は複数ページ印刷中にバラバラなページで発生し、解決方法が分からない状況です。
  • プリンターがデータ受信中になる問題の解決方法をご存知の方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターだんまり

2017/03/02 10:39

MFC-J5720CDWを使っています。 これまではそんな現象は出なかったのですが、パワーポイントで作成した資料を10枚程度印刷しようとしたところ、プリントの途中でデータ受信中になってしまい、ソケットを抜いて電源を落とさないと、その状態がずっと続いてしまいます。
複数ページ印刷中にどこのページで止まるかはバラバラです。どなたか解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/02 11:15
回答No.2

PowerPointのコンテンツが重くて印刷準備に時間がかかっているのじゃないでしょうか?
フルカラーの写真がやたらに多いとかだと印刷開始までに時間がかかりますよ。
パソコンの性能が低くても時間がかかります。
パソコンが何なのか情報が無いので分かりませんが、どれくらいの時間待ちましたか?

補足

2017/03/02 14:51

ご回答をありがとうございました。

初めのうちは、プリントの途中でデータ受信中の状態になってから3~5分くらいは待っていました。
先ほどは昼食に出かけ40分ほどはそのままにしていました。

受信中の表示に変化はありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/02 11:01
回答No.1

パワーポイントのファイル容量が大きすぎて、パソコンやプリンタのメモリ不足かも。
音声や動画や写真の解像度を下げて容量ダウンしたり、ページを分割して印刷してみてはいかがでしょう。

補足

2017/03/02 14:45

ご回答ありがとうございました。
それほど重いファイルではないのですが・・・・・。

パワーポイントで作った書類のプリントをいろいろ試してみました。

書類A  78K  3ページ  5部連続印刷  OK

書類B 156K   7ページ  4部連続印刷  X
                 2部連続印刷  X
                 1部のみ印刷  2回ともOK

書類C 390K  25ページ  5部連続印刷  X
                 2部連続印刷  X
                 1部のみ印刷  OK1回  X1回

書類D 2.5MB  101ページ 1部のみ印刷  X

やはり、気になるのはプリンターを変えて1年以上経過していますが、最近になって起きた現象だということです。

それと今、私が使っているパソコンはMACメモリー8GB、OSXですが、
同じLANにつながっているHP メモリー4GB、Windows 10のパソコンでは書類Dでも複数部印刷が問題なくできています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。