本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

コピーすると、黒い線がいくつも出ます。

2017/03/02 18:50

MFC_J840Nを津活計ます。最近、コピー、FAX送信で上から給紙を使用すると、複数の黒いせんが出ます。中面からコピー、FAXでは綺麗に出来ます。どうすれば綺麗になりますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/02 19:48
回答No.2

中の面でスキャンするときは、紙の端から端までスキャナ部が動いて、紙面全体を読み取ります。

でも、紙送り器からスキャンするときは、スキャナ部は動かず、紙の方が動くことによって、紙面全体を読み取ります。

その時に使うのが、広いガラス面から少し離れた左にある、縦長のガラス面。
もしここが汚れていると、いつも同じところで黒い汚れを検出することになり、縦スジとなって現れます。
ですので、その細いガラス面をしっかり綺麗に清掃してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/02 19:45
回答No.1

ADF (自動紙送り機構)を使った時のトラブルですね。
この現象の原因は読み取り部分のガラス面の汚れです
ユーザーズガイド~基本編~ の 104ページを参照して ADF読み取り部 の掃除をしてみてください。

お持ちでないならこちらからダウンロードできます
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1248&type2=1005

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。