本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多目的トレイを使ってプリントする)

多目的トレイを使ってプリントする方法

2023/10/12 23:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNを購入しましたが、A4用紙をトレイにセットしてプリントアウトしています。しかし、1枚だけA5でプリントしたい場合には多目的トレイを利用する必要があります。ユーザーズガイドを見て試しましたが上手くいきません。どのように使えばいいでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC-J990DNを使っていますが、A4用紙をトレイにセットしてプリントしています。しかし、1枚だけA5でプリントしたい場合には多目的トレイを使用する必要があります。しかし、多目的トレイの使い方が分かりません。ユーザーズガイドを見ても上手くいかず、困っています。誰か教えてください。
  • MFC-J990DNというブラザー製品を購入しましたが、プリントアウトは通常はA4サイズで行っています。しかし、1枚だけA5でプリントしたい場合には多目的トレイを利用する必要があります。しかし、多目的トレイの使い方が分かりません。ユーザーズガイドを見ても上手くいかず、困っています。どなたか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

多目的トレイを使ってプリントする

2017/04/05 18:27

MFC-J990DNを購入しました。
通常はA4紙を用紙トレイにセットして利用しています。
1枚だけA5でプリントしたい場合に多目的トレイを利用したい。
ユーザーズガイド基本編を見て試してみますが、うまくいきません。
用紙トレイのA4でプリントアウトしてしまう。
多目的トレイの利用手順を教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/04/11 11:41
回答No.4

取説のP28にトレイ設定方法が載っています。

どのトレイを使うか選ぶものですね。

メニュー→全てのメニュー→基本設定→用紙トレイ設定→トレイ選択→多目的トレイ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/06 01:51
回答No.3

個人的な見解でメーカーに確認した事はないですが 多目的をどう解釈するかだと思います

昨今の後トレイが付いた複合機にオートシートフィーダーが装備されていない 用紙は1枚ずつしかセットできない
オートシートフィーダー機能が付けば ご利用機種のように普通紙80枚までセットしておく事ができる

ブラザーの場合は 後トレイと同じ仕組みを「手差しトレイ」とし オートシートフィーダー機能を装備したものを「多目的トレイ」としています
質問者様のように1枚だけであれば不要な機能かも知れないです だから?後側にオートシートフィーダーが付かない機種が多い

通常はA4用紙をカセットにセットして 印刷頻度の少ないA5などを多目的トレイで印刷が多いと思います
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&faqid=faq00010063_028
ソフトの印刷設定からプリンターのプロパティで給紙方法を変更する A5印刷が終了すると元の設定に戻る

2017/04/05 23:53
回答No.2

印刷時に、パソコン上でプリンタのプロパティを開いて、用紙トレイの選択をしてから、プリントしてみてください。

標準は、標準のトレイが指定になっているはずです。

2017/04/05 23:05
回答No.1

参考まで・・・

B5への印刷を検索してみましたが、具体的な操作方法は見つけることができませんでした。「よくあるご質問(Q&A)」でもありませんね。
封筒に印刷したい・・・というご質問からすると、基本設定タブの「用紙選択」と「給紙方法」を目的に応じて設定する必要があるようです。

MFC-J990DN / MFC-J990DWN
印刷設定/操作 よくあるご質問(Q&A)

http://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&ftype3=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。