本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別番号を割り当てて使用?)

別番号で使用する方法

2023/10/13 00:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-J907DN,MFC-J837DN,MFC-J5820DNで電話、ファックスを別番号で振り分けて使用する方法について教えてください。
  • 光電話を使い、一階では家庭用電話の1番号を使用し、二階では上記の複合機を電話、ファックス別番号で使用したいです。
  • ブラザー製品の特性や設定方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

別番号を割り当てて使用?

2017/07/04 18:11

MFC-J907DN,MFC-J837DN,MFC-J5820DNにおいて、電話、ファックスを別番号で振り分けて使用する事は可能でしょうか?
(回線は光電話で 一階にて家庭用電話1番号、二階にて上記複合機を電話、ファックス別番号で使用したいのですが。。)


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/07/04 21:03
回答No.3

ご質問内容だけであれば、複雑な話ではなさそうですね。
設定は、複合機ではなく、ひかり電話ルータの方で行います。

ひかり電話で基本番号のほか、追加番号を取得します。
ひかり電話ルータで、例えば、アナログTEL1ポートに基本番号、アナログTEL2ポートに追加番号を設定し、それぞれの番号でのみ着信するよう、設定します。

TEL2ポートからの電話線を2階まで引き回し、複合機・電話機を接続します。

これでいいのではないでしょうか。

まあつまり、複合機は自分の回線の番号を意識していません。
電話がかかってきたら、それを取るだけです。
電話を取ったところで、FAX送信の音がすれば受信しますし、いつまでもFAX音が流れてこなければ、外部電話を鳴らします。

--

2階において、電話とFAX、さらに別番号で分けたいとなると。
TEL2ポートからの電話線は複合機に挿し、LANポート対応のひかり電話端末を買って、ひかり電話ルータからのLANケーブルを伸ばして接続する、という事になりますかね。(LANポート対応のひかり電話端末ではなく、パソコンやスマホにひかり電話アプリを入れるというのでも良いようです)

お礼

2017/07/04 22:24

ご丁寧にありがとうございます。
記載の複合機は電話、ファックスが無線ですので番号振り分けできたらと思いました。
別途電話機が必要そうですね。。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/04 20:30
回答No.2

複合機の方にそういった2回線振り分けの機能はないでしょう。

ひかり電話 追加番号サービスを利用して、電話機をもう一台用意し、複合機と電話機別々に繋ぐことは可能だと思います。
ただその場合1階2階間は電話線を引くか、コードレス電話を利用するかになっちゃいますね。
(もう少し工夫の余地はあるかと思いますけど、スマホdeひかり電話を利用するとか)
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

お礼

2017/07/04 22:29

ありがとうございます。

スマホdeひかり
検討してみます。

質問者
2017/07/04 19:52
回答No.1

私は、プラザーの関係者ではありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る、伊万里質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」かにしています。


> 電話、ファックスを別番号で振り分けて使用する事は可能でしょうか?

回線契約が、どこなのか分かりません。
もし、回線契約が、NTT東日本・西日本のフレッツ光、または、光コラボの契約(NTT東日本・西日本の光設備を利用)ならば、下記の有料オプション契約をすれば可能です。

「光コラボ」とは
https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89&spf=1499162425389

NTT東日本・西日本とフレッツ光契約、または、光コラボ契約の場合。
(NTT東日本の西日本とで、商品名が違っても同じ)
● NTT東日本エリアなら、「追加番号サービスのマイナンバー」の契約。(NTT東日本の西日本とで、商品名が違っても同じ)
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
● NTT西日本エリアなら、「追加番号」の契約。
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/
● 光コラボの契約(NTT東日本・西日本の光設備を利用)の場合は、回線の契約先へ申し込んでください。


● 申込先は、フレッツ光の契約ならば、NTT東日本エリアは。
https://flets.com/customer/contact_tel.html
● フレッツ光の契約の契約で、NTT西日本のエリアは。
http://flets-w.com/support/inquiry/
● 光コラボの契約(NTT東日本・西日本の光設備を利用)の場合は、契約先への申込です。

★ 前記の光回線の追加番号は、番号だけ利契約です。
質問の様に、1階・2階の様に使う場合は、たぶん、建物内の配線工事が必要になります。
また、光回線は、基本契約の通話用のチャンネルは、1チャンネルです。もし、1チャンネルで「話中が多発」するならば、さらに、有料オプションを契約が必要です。(前述の有料オプションのサイトを参照)
NTT東日本なら「複数チャンネルサービスのダブルチャンネル」、NTT西日本なら「複数チャンネル」の契約が必要です。


なお、光回線契約が、KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線や、CATV(有線テレビ会社)の場合は、前記の様に「追加番号サービスのマイナンバー」、「追加番号」と同様の契約が有るかは、私は分かりません。

--------------------

なお、電話番号は、電話用とFAX用の番号を「別々の契約」をおすすめします。
もし、質問のどちらかの番号に、電話用とFAX用を「共用で使った場合」、電話FAX共用を接続して、電話・FAXの「自動識別の機能」、または、「留守録・音声応答の機能」を動作させたり、すると、電話着信とFAX受信が混乱して、着信が不能となる確率が高くなります。
電話着信とFAX受信が混乱すると、電話をした来た相手から苦情が多発となります。

また、ナンバーディスプレイを契約した場合、1つの番号に複数の電話FAXを接続すると、ほぼ確実に、着信が鳴らなかったり、着信が不能となりす。

お礼

2017/07/04 22:40

詳細な回答ありがとうございます。
該当複合機が、無線FAXでしたので配線工事なく番号追加のみでできないかと思ってました。

別契約のほうが無難なようですね。。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。