本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線が接続しない)

無線でのプリンタ接続に問題あり?原因と対処方法を教えてください

2023/10/13 00:33

このQ&Aのポイント
  • 無線ランでプリンタを接続している際、1階のMFC-J820DNは問題なく使えるが、2階のMFC-J827DNでは印刷ができない。新しいルーターの導入が原因かもしれないが、IPアドレスの合わせ方も試したが改善しない。解決策を教えてほしい。
  • 1階のMFC-J820DNは正常に使えるが、2階のMFC-J827DNではパソコンからの印刷ができない。操作パネルのアンテナが上がらず、ルーターの変更が原因と考えられるが、IPアドレスの合わせ方も試してみたが改善しない。解決策を教えてほしい。
  • 無線ランでプリンタを使用しているが、2階のMFC-J827DNでは印刷ができない。アンテナの上下やIPアドレスの合わせ方も試したが改善しない。新しいルーターの導入が原因だと思われるが、他に考えられる原因があるのか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

無線が接続しない

2017/07/28 20:17

無線ランでプリンタを接続しているのですが、1階でMFC-J820DNを使用し
2階でMFC-J827DNを使用しております。
1階のMFC-J820DNは全然問題なく使えているのですが、2階のMFC-J827DN
がパソコンの印刷が出来ません。2階ではあまり印刷する頻度が少ないのであまり気にしていなかったのですが今日印刷をしようとしたら出来ません。電源下のアンテナは目いっぱい上がっているのですが、操作パネル版のアンテナは全然上がってません。考えられる原因は一月前位にルーターを変えたのでそれが原因なのか思うのですが‥1階は問題なく使っており 2階のIPアドレスを1階と同じに合わしてみたのですが、それでもダメでした。誰か分かる人がいましたら教えてください


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/07/29 00:42
回答No.5

PCとプリンターを接続する方法は『ルータ経由』と
直接接続する2種類の方法が有ります。

アドホックモードで接続すれば問題は無い。
http://download.brother.com/welcome/doc100242/cv_dcp137n_jpn_net_a.pdf
の20ページから

ルータ経由で使っている人が多いようですが、『電波』は下には届きますが、
上には届きにくいです。

使用しているプリンターは『ルータ経由』は使えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/07/28 23:36
回答No.4

先ずプリンターとの接続は、ノートパソコンなどにWi-fiで直に繋ごうとしているのか、ネットワーク経由で繋ごうとしていたのかその辺りで対策・調査方法も変わります。利用スタイルに依存します。例えば、2Fでプリンターを使う際、ノートパソコンと1Fに設置してある無線ルーター経由で接続していたなら、もともと繋がりにくい環境であった可能性があるので、できれば直にプリンターとWi-fiで接続する方が安定すると思います。逆に無線ルーターが2FにあってWi-fiでネットワーク接続していたなら、プリンターのWi-fiの接続設定を新ルーターに合わせ更新する必要があります。
あと、IPアドレスと無線レベルは別の要素です。
もともとの接続方法を復旧する為に模索するよりも、どう繋げるかを検討してみる方が建設的だと思います。

2017/07/28 21:42
回答No.3

プリンタードライバーを一度アンイストールし、再度インストールしてみては。
ちなみにインターネットは正常にできますよね。

2017/07/28 21:10
回答No.2

>一月前位にルーターを変えたので

戻してみて直らないの?直るならその原因で正解だと思います。

2017/07/28 21:05
回答No.1

プリンタを1階と2階を入れ替えて印刷してどうなるか見たの。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。