本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる)

ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

2023/10/13 00:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して黒インクが綺麗に出ていない問題
  • ヘッドクリーニングを4回行うと黒インクが無くなり交換のメッセージが表示される
  • 対処方法はクリーニング回数を1回ずつ行い、インク残量を確認すること
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

2017/09/19 13:29

MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して
印刷品質チェックシートをプリントアウトすると
黒インクが綺麗に出ていなく
4回、黒のみヘッドクリーニングすると
黒インクが無くなり交換のメッセージ!
対処方法はありますか
クリーニング1回ずつ
インク残量を見ていましたが
4回目でいきなり全部無くなりました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/09/20 05:19
回答No.5

あなたのプリンタMFC-J6770CDWの性能はよく知りません。が、数時間放置して様子を見ては。それでダメなら、修理を考えてはどうですか。修理代が高ければ買い替えも一案です。
以前、私のプリンタも同じ状態になりました。何度かヘッドクリーニングを繰り返した結果、インクが激減。挙げ句の果ては、廃インク吸着パットを取り替えることになり、修理に出しました。
修理に出したとき、epsonメンテ員のコメントによると、用紙のゴミがインク詰まりの原因のひとつと聞きました。
定期的に、クリーニングシートを使ってみるか、掃除機で吸うのでなく、ゴミを吹き飛ばして、様子を見るのも一案とのことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/19 17:03
回答No.4

brotherのインクジェットプリンターは使用したことありませんが、キヤノンとエプソンのカラーインクジェットプリンターではインクカートリッジを交換して最初の電源投入でノズルクリーニングと同等の動作をします。

カートリッジ交換しなくても電源投入時には多少の捨て打ちを行っているのですがエプソンはその捨て打ちが許容範囲を超えるということで電源を切らないというユーザーもいたくらいです。

キヤノンのインクジェットプリンターではノズル部分が簡単に交換できる機種もありました。
交換用インクカートリッジもインクタンクとノズルが別々に売られていたりセットになっていたり…
※今は知りません。

インクジェットプリンター購入時の機種選定ではインクに関する部分も考慮しています。

次にプリンターを買う時の参考にでもなれば幸いと思い、回答にはなっていませんが回答してみました。

お礼

2017/09/19 19:13

回答ありがとうございます

私の仕事は設計で
プリンターは
図面A3用紙 計算書A4用紙を多く使います
以前は、A3打ち出しOKな複合機は
ブラザーしかなく
それを、ずーっと使用しています
最近、エプソンでも出たようなので
今後、購入する時には
比較して購入したいと思います

質問者
2017/09/19 17:03
回答No.3

そうですね。
使う頻度が少ないと、目つまりするので新しいのを買ってもどうでしょうか。
出来るなら、時々印刷テストでも良いのでをした方が良いです。

お礼

2017/09/19 19:03

設計の仕事で図面(白黒A3)、計算書(白黒A4)を
打ち出すことが多く
使用頻度が少なくはないです

A3打ち出し可能なプリンター複合機を
この機種で3台目です
そろそろ寿命なのかもしれませんね
アドバイスありがとうございました

質問者
2017/09/19 15:58
回答No.2

4回行っても良くならないのでしょうか。

通常では一回行ったら少し時間をおいて2回目をしないと、効果を確認しにくいと思います。
終わって直ぐに確認しようとしてもダメらしいですよ。

それで、クリーニングはかなりインクを使うので、仕方がないと思います。

お礼

2017/09/19 16:40

回答ありがとうございます
4回目で良くなりました

4回のクリーニングは連続で行いました
少し時間をおくってことですね

クリーニングでインクを使うのは
理解していますが
新しいインクを入れると
必ずクリーニングしないと使えません
クリーニングだけで交換のサインが出るので
この繰り返しでインク代が大変です
黒インクだけの問題なのですが
新しいプリンターを買った方がいいですかね

質問者
2017/09/19 13:37
回答No.1

純正インクじゃないでしょ?

お礼

2017/09/19 14:58

回答ありがとうございます
純正品以外は使ったことありません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。