本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手差し印刷で必ず一回は白紙で用紙が出てくる)

手差し印刷で白紙用紙が排出される理由とは?

2023/10/13 00:44

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J968Nkのコピー機で手差し印刷をすると、必ず白紙で用紙が排出されます。
  • 手差し印刷が一枚ずつしかできないタイプのため、10枚印刷する場合には20回手差し印刷する必要があります。
  • コピー用紙は正しくセットされているため、コピー機に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

手差し印刷で必ず一回は白紙で用紙が出てくる

2017/09/28 15:11

ブラザーDCP-J968Nkのコピー機で手差し印刷をするとき、必ず白紙で用紙が排出され二回目で印刷できます。手差し印刷が一枚づつしか出来ないタイプなので、10枚印刷したい時は20回手差し印刷の作業をしなくてはいけません。コピー用紙はちゃんとセットしていますし、だから二回目の時は印刷出来るのだとおもうのですが。買ってまだ3ヶ月ほどです。コピー機に問題があるのでしょうか。




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/29 22:38
回答No.3

No2です。
トレイからの給紙は問題ないという事ですね。
あとは色々なソフトから手差しを使用しても同じなのでしょうか?
先の回答でも書いていますが、印刷プレビューではどうなのでしょうか?
これは原因の切り分けに重要なことですよ。 プレビューでも白紙になっているのならハード故障ではないですね。
ドライバを最新バージョンにしてみる、プリンタ本体のファームウェアも最新バージョンにしてみるというのも一考だと思います。ちなみにファームウェアの最新バージョンは今年の6月22日のソフトバグの修正とありますね。

更に切り分けとしてやってみたい事として、印刷時とありますがコピー時はどうでしょうか?コピーでもそうなるのならソフトやドライバは一切関係ないのでだいぶ絞られますね。

お礼

2017/09/29 22:53

何度もすみません、ありがとうございます。手差し印刷は書類のコピーの時しか使いません。だから多分コピー機の方に問題があるのか、やり方に問題があるのか。ちゃんと用紙もセットしてコピーしているつもりなのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/29 00:02
回答No.2

手差し印刷時とありますがトレイ給紙時はどうなのでしょう。
手差し印刷時はどのソフトからも1枚目が白紙で出てくるのでしょうか?(例えばワードやエクセル、PDF、Webからなど色々)
まず、いろいろやってみて原因がプリンタ本体なのか、ソフトの印刷設定の問題なのか、切り分けしていかないといけないですね。

あと印刷プレビューではどうなっているのでしょう。白紙になっているのならソフト上での印刷設定の問題の可能性も。

お礼

2017/09/29 08:05

ご回答ありがとうございました。
トレイには常に用紙は給付しています。
手差し印刷は、印刷したものの裏面にそれに関係する書類をコピーする時に使用するのがほとんどです。
一枚一枚内容の違う書類を裏面にコピーするので、どうしても手差し印刷をしなければいけません。
昨日回答していただいた方に用紙のセットに問題があるのではとご指摘を頂きました。
その後試してみましたが、パネルの指示通りに印刷しても必ず一枚目は白紙でそのまま排出されます。
通常のトレイからの印刷は問題ありません。

質問者
2017/09/28 16:02
回答No.1

どのデータでも共通であれば 本体不具合の可能性が高いと思いますが

私の925は背面トレイが無い仕様なので 状況不明ですが
メディア印刷(レーベル印刷)と同じ扱いの機器もあります
印刷段階で指示が表示されてから用紙をセットしないといけない
先にセットしておくと用紙違いの可能性があるので排出させる親切心?
手間ではありますが 手順を踏まないと仕方ない機能ではあります

原因特定が難しいので曖昧な回答になってしまいますが
自作データだと構成に問題があるかも知れません(余白が少ない・改行が入っているなどなど)
Webページやダウンロードデータでも同じ結果なのか確認してみて下さい
https://online.brother.co.jp/ot/dl/

印刷ジョブが不具合を起こしている可能性も考えられます
http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89

ウインドウで表示される印刷ジョブだけでなく OS本体内のPrint Spooler内のデータも削除が必要かも知れません

お礼

2017/09/28 17:32

詳しく回答頂きありがとうございます。 
もしかしたら用紙は前もってセットしていたかもしれません。
ひとつづつ確認していきたいと思います。
それでも同じ症状が出るようなら、直接メーカーに問い合わせようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。