本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファクスのメール転送について)

ファクスクラウド転送からメールで受信したファクスを本体で確認出来ない問題

2023/10/13 00:46

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNでファクスクラウド転送からメールで転送を設定した場合、受信したファクスは本体で確認することができないのでしょうか?
  • ファクスクラウド転送によるメール転送を設定した際、受信したファクスが本体に残らない現象が発生しています。解決策はありますか?
  • MFC-J737DNで受信したファクスがファクスクラウド転送によってメールで転送されるように設定した場合、本体での確認ができない問題が発生しています。どうすれば解決できますか?
※ 以下は、質問の原文です

ファクスのメール転送について

2017/10/08 18:15

MFC-J737DNで、ファクスクラウド転送からメールで転送を設定した所、受信したファクスをメール受信する事は出来たのですが、受信したファクスが本体で見れません。転送してまうと、受信したファクスは本体から消えてしまうのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/09 09:32
回答No.2

>>転送してまうと、受信したファクスは本体から消えてしまうのでしょうか?
どうもそのようです。

印刷をするならクラウドからダウンロードして印刷しますが、
クラウド接続での転送は、メールまたはクラウドの、
どちらか片方になるようです。
以下は、クラウド接続ガイドです。
http://download.brother.com/welcome/doc100578/cv_dcp567n_jpn_wcg_a.pdf

考えられる対策は、
・いずれかでクラウドにアップロードして、それを印刷します。
 そして、運用として、
 ・メールでアップロードできるクラウドの利用(メール転送)
 または、
 ・クラウド転送したら、クラウド側から通知させる
 これでメールでの通知と共存できます。
または、
・クラウド接続機能は一切つかわず、PCファックス受信して、
 PCからメール転送や通知させたり、クラウドと同期させる方法。
 これは、できなくはないですが、PCは常に起動させる必要や、
 さまざまな手間が多いです。おすすめはしません。
 (PCがフリーズしたりすると、、、)

あとはメーカーの窓口に、メール転送と同時に印刷が可能か、
念のため確認するくらいです。

以下はクラウドストレージをGoogleドライブにした場合の
お役立ち情報です。
Googleドライブはアップ時の通知機能が無いのですが、
スクリプトを記述して対応できます。
http://yamap55.hatenablog.com/entry/2016/01/24/171331
PCファックスで全てやるよりは楽だと思います。


単純にメール転送させることは、実はリスクがあります。
例えば、大量のページ数で受信した場合です。
メールサーバーによっては、添付ファイルの上限があり、
その場合、送信は失敗します。
送信失敗は他の原因でも発生することがあります。
失敗した場合のデータもおそらく消えていると思います。

メーカーへは以下から
http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/fax.html
(サポート広場はメーカー窓口ではないです)
私がメーカーに確認して、回答を書き込むことは、、、
すみません。そこまではできませんでした。

以上、長くなってごめんなさい。
そして参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2017/10/09 10:28

以前使っていたシャープの複合機ではメール転送しても本体にデータが残っていたので、
自分宛てのは出先でも確認が出来て、自分宛て以外のFAXは本体で見たりする事が出来て便利だったのですが、
本体にデータが残っていないと、自分宛て以外の物が来た時に自分以外は見る事が出来ず、
クラウド転送でメール通知にしても、クラウドから印刷する時に内容を確認してから印刷が出来ないので、とても不便に感じています。
メーカーへの問い合わせもしているのですが、簡単に設定出来るのであればと思い、
こちらに書かせて頂きました。

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

補足

2017/10/10 19:33

メーカーから回答が届きました。
結局、転送してしまったら本体のデータは消去されてしまう様です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/08 21:55
回答No.1

未使用機能ですが
http://www.brother.co.jp/product/printer/justio/solution/faxcloud.html

印刷が必要な受信データだけを後から印刷する設定にすれば、印刷コストも低減できます。
と書かれていますので 機種が違いますがこちらの設定かな?と思います
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00012081_027#rx3

おそらくメールにも送られるが 印刷も実行されるという印象です
家庭用複合機の付属機能であれば仕方ないかな?とも感じます 本来はプリンターなので

お礼

2017/10/09 10:33

同じ様な複合機は他に無いので少し残念です。。。

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。