本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドと紙が衝突 MFC-J6710CDW)

ヘッドと紙が衝突した際の対策方法と修理の必要性について

2023/10/13 01:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを使用している際に、印刷スタート直後にヘッドと紙が干渉してエラーが出る現象が発生しています。ヘッドクリーニングや給紙ローラーの清掃を行っても改善されない状況です。また、電源を切り再起動した際や印刷開始時に異音がすることも確認されました。メーカー修理の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
  • MFC-J6710CDWでの印刷作業中にヘッドと紙が干渉し、印刷ができなくなってしまう問題が発生しています。ヘッドクリーニングや給紙ローラーの清掃を行ったが改善されず、再起動時や印刷開始時に異音がすることも確認されました。メーカー修理を依頼する前に、自分でできる対策方法について教えてください。
  • MFC-J6710CDWを使用している際にヘッドと紙が干渉し、印刷エラーが発生しています。ヘッドクリーニングや給紙ローラーの清掃を行っても改善しない状況です。再起動時や印刷開始時に異音がすることも確認されました。修理を依頼する前に、自分でできる対策方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドと紙が衝突 MFC-J6710CDW

2017/10/15 07:04

MFC-J6710CDW を使用しています。
給紙トレイからも背面手刺しからのどちらも、印刷スタート直後にプリンタヘッドと紙が干渉してヘッドが紙とぶつかり、ヘッドは左右位置で中央に届かない少し左の位置で止まり、エラーが出て印刷が出来なくなりました。
ヘッドクリーニングをしても、給紙ローラーの清掃をしても、改善は見られないです。
ただ、電源を切り、再起動した時と、印刷開始時に出る音が以前と違い、ギヤがガチャガチャガチャと以前よりも大きな音と不快な音がするのに気がつきました。
メーカー修理に出すのが良いでしょうか?
何か自分でできる対策があれば教えて下さい!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/15 13:22
回答No.1

実際にその機器を見ていないので何とも言えませんが、もしかすると駆動装置あたりに不具合があるような気がします。ギアが破損した、ギアがうまく回らない等々でギアに負荷が掛かっているような感じです。

それによってヘッドが所定の位置に上がりきらずに紙と干渉…したのかも知れません。エラー内容はどういった対処をとマニュアルに書かれていますか?。

電源を入れた後、イニシャライズを始めます。ソフト的な設定、ヘッドの位置や内部の機構を印刷可能状態にします。内部のローラーが回ってヘッドが左右に移動して…それを行っています。

エラー内容にもよりますが、このまま動かしていっても悪くなる一方の気がします。音が大きくなっていったら不具合が進んでいます。この状況だとユーザー側で何かをすることは出来ないかもしれません。一度サポートに問い合わせをして下さい。修理が必要な可能性もあります。修理が必要となったら、修理費用によって修理か買い替えかを検討すればいいと思います。あるいはユーザー側で対応できる方法を教えてくれるかもしれません。

お礼

2017/10/15 13:25

詳しく説明をして頂き、ありがとうございます。
メーカーサポートに明日連絡をしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。