本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷濃度が薄くて困っています。MFC-8820JN)

MFC-8820JNの印刷濃度が薄くなる問題について

2023/10/13 01:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-8820JNを10年以上使用しているにもかかわらず、最近トナー交換をしても印刷濃度が薄くなっています。この症状は経年劣化によるものなのか、消耗品交換で解決するのかについて知りたいと思っています。
  • MFC-8820JNの印刷濃度が薄くなる問題について聞きたいです。ドラム交換やトナーセーブの設定を変更しても解決せず、困っています。このような症状は経年劣化が原因なのか、他の要因が考えられるのか知りたいです。
  • 私はMFC-8220JNを長年使用しており、最近印刷濃度が薄くなって困っています。トナー交換やドラム交換も試しましたが、症状は改善されません。経年劣化によるものなのか、消耗品の劣化が原因なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷濃度が薄くて困っています。MFC-8820JN

2017/11/05 11:05

MFC-8820JNを10年以上使用しています。
今年になりトナー交換をしても印刷濃度が薄くなり困っています。

・ドラム交換もしました。
・トナーセーブOFFにしました。

経年劣化でこのような症状が出るのでしょうか。
消耗品交換で直るものなのか、お伺いします。

宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/11/05 13:32
回答No.1

レーザープリンターは、ドラムに静電気をためてトナーを吸着させ、紙に転写して焼き付ける・・・というのが基本機能だと思います。
ドラムを交換しても、静電気をためる部分での機能が落ちてしまっては印刷濃度にも影響が出るのではないかと推測します。
10年以上のご使用ということであれば、「経年劣化でこのような症状が出る」のではないでしょうか。推測の域を出ませんが、ご参考まで。

お礼

2017/11/06 09:18

ご丁寧にありがとうございます。
良く理解出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。