本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN プリンターが繋がらない)

無線LANプリンターが繋がらない

2023/10/13 01:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J615Nを使用しているが、無線LAN経由での接続ができない状態になった。
  • ルーターの不具合で接続できなくなったが、スイッチのON・OFFで回復した後も印刷ができなくなっている。
  • LANレポートではCnnection:OKと表示されており、パソコンからはオフラインとなっている。解決策を教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN プリンターが繋がらない

2017/11/24 16:51

MFC-J615Nを使用しています。
無線LANにより接続しています。
ルータが不具合で繋がらなくなりましたが、スイッチON・OFFで回復しました。その後、印刷ができなくなり困っています。
LANレポートを印刷すると、
Cnnection:OKとなっています。パソコンからはオフラインとなっています。
何をどうすればよいかご指導下さい。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/25 05:38
回答No.1

パソコンとプリンターは起動させてWi-Fi電波を発信している状態で 無線LAN機器の電源切り(抜き)再起動させてみては如何がでしょう

無線LAN機器に接続環境を再構築させる

ダメだったら プリンタープリンター関連のソフトを全て削除して新規インストールからやり直した方が早いと思います

おそらく無線LAN自動接続によるIPアドレスの変更が原因と感じます
IPアドレスを固定して自動的に入れ替わらないようにする方法もあります
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw&faqid=faq00012124_000

補足

2017/11/25 09:34

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。
お手数ですが・・・もう少し教えて下さい。
状況としてはブラザーさんのマニュアル等をパソコンで検索し、あちこちを開いていたら、パソコンの
プリンター欄に<プリンター名(1コピー)>というものが登録され、こちらでは印刷可能となりました。
理屈がわかっておりません。このままこのプリンターを指定して印刷することで問題はないでしょうか。無線LAN機器の再起動をさせた方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/25 10:36
回答No.2

コピーが存在する場合は何らかの詳細情報が異なるケースが多いです
今回の場合はIPアドレスが異なるんじゃないか?と感じます

パソコンは間違ったプリンターなのか 電源が切られているだけなのか判断できないので 利用可能なものがあれば別のプリンターとして登録してしまいます
再起動させても削除される事はありません

同じ機種のプリンターを複数利用する場合もありますので必要な機能でもあります

削除やファイル名の変更が可能です 通常のデータと同じ
OS側がユーザーが誤認識しないように自動的に付けたものなので コピー文字無しのプリンターを右クリックから削除すれば登録されているプリンターは1台になります
同様にファイル名の変更でコピーの文字を消す事も可能です ファイル名編集だけで後の上書きメッセージにOKでも可能です

複数の同機種を使っている場合は機種名を設置場所など別の名前に書き換えた方が区別しやすい
プリンター以外にもネットワーク接続なども同じ仕組みが取り入れられています

お礼

2017/11/25 15:09

ご丁寧に教えて頂き、感謝申し上げます。
従来のオフラインのプリンタを削除、コピー分の名前を変更し、すっきりいたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。