本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J907DN パスワード?)

MFC-J907DNのパスワードについて

2023/10/13 01:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J907DNを使用している方へ重要なお知らせがあります。
  • 初期パスワードを変更する必要があるのか、詳細をご案内します。
  • 安心してご利用いただくために、パスワードの設定をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J907DN パスワード?

2018/04/04 02:02

MFC-J907DNを使っています。ブラザーのサイトでマニュアルを見ていたのですが、中に「ネットワークセキュリティに関する重要なお知らせ」の題名の文書がありました。内容は初期パスワードを変更しなさいというものですが、パスワードを設定すべき箇所が見当たりません。気にしなくていいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/05 15:41
回答No.4

同製品を使っていないので想像の範囲で申し訳ないのですが、ブラウザで可能な設定とControl Center4やBRAdmin Lightでできる設定は、ちがうものではないでしょうか。
ブラウザで可能な設定はパスワードを必要とするものではない、とも思えます。

疑問としては
・ブラウザとControl Center4やBRAdmin Lightとで同じ設定項目があるのか
・その設定項目は、Control Center4やBRAdmin Lightではパスワードを求められるのに、ブラウザではパスワードなしでアクセスできるのかどうか
・アクセスできるのなら、BRAdmin Lightでパスワードを変更後、ブラウザ上で同項目にアクセスできるかどうか(ブラウザは一旦終了し起動し直してから設定を開いて下さい)

パスワードを変更したにもかかわらずブラウザでパスワードを必要とする設定項目にアクセスできるのなら、ちょっと問題ありそうですね。

その場合は、ブラザーのサポートに直接聞いたほうがいいと思います。
http://www.brother.co.jp/support/index.aspx
「お問い合わせ」で希望方法を選択

パスワードを要する設定はブラウザ上では表示されないのなら、「気にしなくてもいい」のかもしれません。

お礼

2018/04/18 21:45

ブラザーに質問したところ、MFC-J907DN用の対象ファームウェアは今後出るそうです。

質問者

補足

2018/04/05 18:56

いろいろと助言ありがとうございます。

BRAdmin Lightからパスワードを変更しましたが、それでもブラウザからパスワード制限なしでアクセスできました。
ブラウザから変更できる設定項目は、他のツールから変更できるものと重複していません。むしろ他のツールを補っています。

ローカルなアドレスを振っているので外部から簡単にアクセスできるとは思いませんが、ちょっと気持ち悪いのでサポートに聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/04/05 12:15
回答No.3

機種は違いますがこちらのQ&Aが参考にならないでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw&faqid=faq00010090_007

画面構成が違うかもしれませんが、手順2のようにログイン欄がないですか?
ないとなると、ブラウザからは詳細設定ができないのかもしれません。

>BRAdmin Lightからはパスワードを設定しないとアクセスできないのですが

では、BRAdmin Lightでパスワードの変更を行って下さい。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn&faqid=faq00010090_008

お礼

2018/06/05 19:42

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

質問者

補足

2018/04/05 12:54

情報ありがとうございます。
見たところ、ブラウザからの設定画面が異なっていてログイン欄がありません。でも、ファームウェアの更新、AirPrint、Googleクラウドプリントなどの設定ができるようです。画像がアップロードできれば説明しやすいのですが。

書き方が悪かったのですが、Control Center4やBRAdmin Lightから設定を行うときにはログインが必要であり、そのパスワードは設定しています。ところがブラウザからはログインなしに操作できるので、混乱しています。

質問者
2018/04/04 15:31
回答No.2

>パスワードを設定すべき箇所が見当たりません

設定画面にログインは出来ているのでしょうか。
管理者設定タブに設定欄がありませんか?

お礼

2018/06/05 19:43

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
ファームウェアのアップデートを待っているのですが、まだありません。

質問者

補足

2018/04/05 10:49

回答ありがとうございます。
ブラウザからhttpでプリンタにアクセスすると、ログインなしにメニューが表示されます。管理者タブは表示されません。そもそもブラウザでアクセスする方法がマニュアルに見つけられず、とまどっています。
BRAdmin Lightからはパスワードを設定しないとアクセスできないのですが :-(

ファームウェアバージョンは、SUB3:E1501141202、FIRM:G1709011130です。

質問者
2018/04/04 02:43
回答No.1

ブラザー製”カラープリンター”複合機ですから、”Net情報で、アナウンスしている”初期パスワードの変更・・・これは”何も処置ナシで、PC(パソコン)との
接続状態が維持できれば、不要な”情報で”未処理で問題ないですから、ご安心をして下さいませ。・・・

そのNet情報内容は、今後カラープリンターの継続使用を続けていけば、必ず
*いつか、消耗品(プリンターインク、用紙等、ドライバーソフトウッェア等の
定期的なメンテナンス作業発生時点の準備作業項目)等が、必要になれば”矢張り
”メーカー:ブラザーへの問い合わせ窓口?サポート情報等を事前に、インターネットを経由して”お客様サポートを致しますから。・・・と言う為の、スタンバイ情報と考えて、下さいませ。・・・或る意味で、メーカー管理情報です。

メーカー管理情報の取扱い方は、あくまでも”ユーザー様の”任意判断で、運営されておりますから、ご懸念のような”強制では、御座いませんから。・・・

*つまり、初期パスワードを変更すれば云々は、プリンターメーカーへの登録
作業の内容でしか、ありませんから”普通は不要な考慮ナシでも大丈夫です。

☆色々な”情報を”ユーザー様自身が、改めて”設定・作成しておいて欲しい。!

さすれば、インターネット・情報で”確実なメーカーアナウンス情報(消耗品交換アラーム情報・メンテナンス最新情報・新製品に関する商品情報・顧客様サポート窓口情報等、万全なメーカーサポート体制が”構築できます。)・と言う、丁寧なメーカーとしての責任ある”情報サービスの一環でしょうから。・・・

お礼

2018/06/05 19:44

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
ファームウェアのアップデートを待っているのですが、まだありません。

質問者

補足

2018/04/04 12:27

回答ありがとうございます。
情報が不足していたかもしれませんのでURLを掲載しておきます。

http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn

上のURLのページ下部の「その他」の下にある「ネットワークセキュリティに関する重要なお知らせ」が質問した文書です。更新は2018/02/16。プリンタのファームウェアはVer.G(2017/11/02)です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。