本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カスタム用紙サイズ名(N)欄がグレー)

ブラザー製品でカスタム用紙サイズ名(N)欄がグレーで設定できない問題について

2023/10/13 01:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のHL-L2320Dを使用している際に、ユーザー定義サイズで印刷を行いたいと考えています。しかし、プリンターのプロパティから用紙サイズをユーザー定義で設定すると、幅114.0mm、高さ180.1mmは設定できますが、カスタム用紙サイズ名(N)欄がグレーで設定できません。また、保存(S)や削除(D)ボタンも押せません。
  • Windows10とエクセル2010を使用しています。
  • この問題について、解決策を教えていただきたいです。お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

カスタム用紙サイズ名(N)欄がグレー

2018/06/03 15:16

HL-L2320D使用 ユーザー定義サイズで印刷を行いたいのですが プリンターのプロパティ⇒用紙サイズでユーザー定義選択⇒幅114.0 高さ180.1mmは設定できるのですが カスタム用紙サイズ名(N)欄がグレーで設定出来ません!また保存(S)、削除(D)ボタンも同様で押せません よろしくお願いいたします
Windows10 エクセル2010

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/03 17:33
回答No.1

ドライバーはお使いのOSに合った正しいものを入れていますか?。
Windowsの場合ビット数もあります。正しいドライバーを入れていないと正しく動作しなかったり不具合が発生したりします。またメーカー製のドライバーではなくWindows標準のドライバーを使うと、プリンタ独特の機能が使えなくなる場合があります。

ちなみにユーザーズガイドhttp://download.brother.com/welcome/doc100271/hll2300_jpn_usr_a.pdf
44ページ 第3章 プリンタードライバー 補足 
にカスタム用紙サイズ名の入力が出来ない条件が書かれていますので、よくお読みください(たぶんコチラが原因か?)。

お礼

2018/06/04 00:44

GENESIS様 
ご指摘の通り ユーザーズガイド第3章補足欄に ●アプリケーションソフトの「ファイル」メニューの「印刷」から表示したプリンタードライバーの設定画面では、ユーザー定義サイズの[カスタム用紙サイズ名]に用紙名称入力できません。と ズバリ説明がありました^^; 
ウィンドウズ10での手順は記載されてませんでしたが、ウィンドウズキー⇒設定⇒デバイス⇒プリンターとスキャナー⇒対象のプリンターをクリック⇒管理⇒印刷設定。より無事出来ました! 先ずは取説ですね 回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。