本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラム交換)

ドラム交換の必要性とは?

2023/10/13 02:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-7060Dでドラム交換と表示されているが、交換しなくても問題なく印刷やコピーができるのか疑問。
  • ドラム交換をせずに続けて使用することで印刷品質やコピー速度に影響がある可能性がある。
  • メーカーの推奨に従ってドラム交換をすることで、長期的に製品のパフォーマンスを保つことができる。
※ 以下は、質問の原文です

ドラム交換

2018/09/22 09:31

初めて質問します。
DCP-7060Dを使っています。ドラム交換と表示が出ていますが交換しなくても印刷やコピーができます。ドラム交換と表示が出て交換しないと何か問題があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/22 13:27
回答No.2

トナーとドラムは全く別物と考えてください。ドラムはトナーを記録紙に写すための消耗品です。トナーと同じ消耗品ですから永久使用は出来ません。トナーが残っていればドラムが交換時期を迎えても印刷は出来ます。

印刷やコピーを行うとトナーが減っていくように、ドラムは劣化していきます。当然劣化していけば印字品質に問題が出てきます。印刷結果に汚れが多くなってきたり、あるいは白抜けが発生したりとまともに印刷できなくなります。

ドラムユニットの交換
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp7060d_65dn_jp/ug/html/ug_basic/8014.htm

上記を参照して下さい。ドラムは回転数をもとに交換サイクルが決められています。

この機器にについて詳しくは解りませんが、ドラム交換表示が出てもいくらかは印刷可能です(現に印刷が出来ている)。機器によっては交換しないと最終的に動作が停止します。この機種も動作停止の可能性は否定できません(マニュアル等でご確認ください)。

ご自宅で個人的に使うのであればいいですが、業務で使う場合は困るので早期の交換を行ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/22 11:01
回答No.1

消耗品には、トナーカートリッジとドラムユニットがあります。
印刷はトナーカートリッジにトナーがあれば印刷できます。
ドラムユニットは、トナーを用紙に写すためのものです。
交換しないと印刷品質が低下するようです。
交換方法は以下を参照して下さい。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcp7060d&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010154_039

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。