本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの目詰まりが多い)

インクジェットプリンターでの目詰まりの原因とは?

2023/10/13 02:31

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターで純正&期限内インクの使用でも目詰まりが多いのは何故?
  • プリンターはブラザーMFC‐J4510Nで自動で定期的にヘッドクリーニングが動作しているのに何故詰まるのか?
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターの目詰まりが多い

2019/01/02 11:14

インクジェットプリンターで純正&期限内インクの使用でも目詰まりが多いのは何故?
プリンターはブラザーMFC‐J4510Nで自動で定期的にヘッドクリーニングが動作しているのに何故詰まるのか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/03 09:49
回答No.1

ブラザーに関係していないサイトです。発売日:2012年11月上旬発売の機種です。プリンタは一生使えるものではありません。寿命だと思います。部品の確保が5年間位です。常に使っていても内部にガタが来るもので、他社の製品も同様に耐用年数があります。

お礼

2019/01/07 10:06

使用頻度が少ない為というのは私の場合余り合わないのでやはり寿命かな? 少々短命な感じですがインクも店頭に無く入手に手間がかかっていたので汎用性のある機種探しを考えます。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/01/04 06:48
回答No.3

自動クリーニングだけではダメですね。

週に一度、または二週間に一度を目安として、適当な画像を使ってカラーとモノクロそれぞれ一枚か二枚、コピーまたはプリントアウト操作をしましょう。

インクジェットプリンターは毎日頻繁に使っていると驚くほど長持ちします。しかも互換インクで大丈夫です。

2019/01/03 10:07
回答No.2

「毎月規定日に全色チラシ印刷など」メンテナスをするか、「ノズル洗浄液」等で洗浄する手入れをしないから、ノズルがつまるのです。
(ボ-ルペンを放置しておくとインクが固着して使えなくなるのと同じです。)

私は、CANON MP970を12年間使っています。
しかも、「インク」は「ダイソ-の100円インク」です。
(写真印刷には別のA4プリンタ-を使っています)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。