本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのオンライン化)

ブラザー製品のプリンターオンライン化の方法とは?

2023/10/13 02:33

このQ&Aのポイント
  • WiFiを使用しているブラザー製のプリンターでオンライン化がすぐにオフラインになる問題があります。本記事では、オンライン化を維持する方法について解説します。
  • DCP-J978Nというブラザー製のプリンターをWiFiで使用している際に、オフライン化が頻繁に起こるという問題に悩まされていますか?心配しないでください。この記事では、オンライン化を維持するための実用的な方法を紹介します。
  • ブラザー製のDCP-J978NというプリンターをWiFiで使用していると、すぐにオフラインになってしまうといった問題がありますか?ご心配なく、この記事ではオンライン化を確実に維持する方法を詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのオンライン化

2019/01/16 16:46

DCP-J978NをWiFiで使っていますが、すぐオフラインになります。すぐオンラインに復活させる方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/01/18 23:02
回答No.4

> プリンターのパネルには何の表示もありません。PCから印刷しようとすると、オフライン状態になっていて印刷できません。

マニュアルを開いてもらえばわかりますが、パネルにはプリンタのWi-Fiの接続状態が表示されます。「オフライン」はPCから見てプリンタに接続できないだけで、詳細は個別に調べてみないとわかりません。PCから見てオフラインのとき、プリンタはアクセスポイント(Wi-Fiルータ)に接続していたのか切断していたのか、接続していたなら信号強度はどうだったのでしょう?

PCにインストールされたプリンタはひとつだけでしょうか?ブラザーのドライバとは別にMicrosoftのドライバがインストールされてふたつ現れ,このうちひとつしか有効でないこともあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/17 14:25
回答No.3

同じ質問に答えたこともありますが、同じ症状に悩まされた挙句、WIFIをあきらめて、USB接続のみで使っています。DCP-J978にはオンライン機構に欠陥を有しているとしか言いようがありません。

2019/01/16 23:55
回答No.2

プリンタの操作パネルにWi-Fiが切断したと表示されているのでしょうか?
プリンタの使う2.4GHzは結構不安定です。もし無線LAN親機で2.4GHzの倍速モードを有効にしたり帯域幅を40MHzにしているなら、解除したり20MHzにしてはどうでしょうか。

ファームウェアのバグの可能性もあります。アップデートを試すのもいいのですが、安定しない無線で行うのはちょっと怖いですね。

補足

2019/01/18 16:02

回答ありがとうございました。
プリンターのパネルには何の表示もありません。PCから印刷しようとすると、オフライン状態になっていて印刷できません。

質問者
2019/01/16 17:07
回答No.1

>DCP-J978NをWiFiで使っていますが、すぐオフラインになります
もしかして、WiFiが弱くありませんか?
無線LAN機器(ルーター)とプリンターとの位置関係はどうなのでしょうか?
スマホなどあれば、プリンターと同じ位置で電波状況を確認されると
分かるかもしれません。

>すぐオンラインに復活させる方法はありませんか?
電波の弱い状況でしたら、復活ができても直ぐに切れることをくり返す
かもしれません。
もしそうであれば、PCとの接続であればUSBケーブル接続を検討して
下さい。
ケーブルを使えない場合は、WiFi環境の改善のために、中継器を付ける
など検討が必要かと思います。

お礼

2019/01/16 17:34

回答ありがとうございました。
ルーターの近く(3m)で使っていますので、電波状態は悪くないと思うのですが、様子をみてみます。購入後1ケ月以上問題なく稼働してました。最近起きる現象です。
オフラインになると、改めてWiFi設定をしないといけないので、大変面倒です。キーを再入力せずにオンラインにはできないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。