本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷でディスクが詰まる)

レーベル印刷でディスクが詰まる

2023/10/13 02:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968NでのCD-R等へのレーベル印刷時に、ディスクトレイが詰まる現象が発生する。
  • 公式サイトの手順による復帰処理を試しても問題が解決せず、同様の現象が繰り返される。
  • また、トレイにはキズが付くようで、その原因についても疑問がある。
※ 以下は、質問の原文です

レーベル印刷でディスクが詰まる

2019/02/03 19:15

DCP-J968NでCD-R等にレーベル印刷しようとすると、印刷開始後、ディスクトレイが詰まって止まります。エラーメッセージは「記録ディスクが詰まっています 後ろ」と出ています。公式サイトの該当サポートページの手順によって復帰させてもまた同じことが起こって繰り返しです。メディアを取り替えても同じです。それとトレイにかなりキズが付くのですが、こんなもんでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/04 01:54
回答No.3

2016年製プリンター 既に新品の入手も困難と思われる製品 故障の可能性も否めない気がします(トレイ不具合含む)

我が家はDCP-J925Nですが トレイがプリンター奥側に数cm飛び出してきます
先の方も書かれているように後ろ側に空きスペースが必要です
https://download.brother.com/welcome/doc100574/cv_dcp567n_jpn_qsg.pdf
画像が無く 右上の警告の一部でしか記載が無いのが残念ですが

背面に余裕がある場合
トレイに曲がりが生じていませんでしょうか?
状況から中央部が盛り上がって湾曲していそうな印象
プリンター内の上部に接触する事で動かなくなってしまう メディアに傷が付く
平らなテーブル面などに置いて全面が隙間無い状態なのか?が気になります
メディアトレイが歪んでしまった場合は 修理サービスから入手可能かも知れません
ネット通販で入手可能な場合もありますが日本仕様と限らない場合があり 対応状況不明です

補足

2019/02/04 18:18

ありがとうございます。
背面の余裕はあります。
確かにトレイを水平な場所においたら少し反っています。
購入後、正規の格納場所に格納したままでしたが、使用
していなくて反ってしまったのかもしれませんね。
この線でサポートに問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/03 22:37
回答No.2

MFC-J907DN使っています。トレイは共通のようですが、キズも見たところ同様ですのでそれは気にしなくて良さそうです。記録ディスクが詰まるのは起きていません。

2019/02/03 21:23
回答No.1

置き場は大丈夫でしょうか。
※印刷時はディスクトレイがいったん後ろに突き出るため、本体の背面に10cm以上のスペースが必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。