本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正しい縫い目になりません)

縫い目が上手くいかない!PS203の糸調子の調整方法とは?

2023/10/13 02:35

このQ&Aのポイント
  • PS203を購入しミシンにチャレンジしていますが、縫い目が上手くいきません。
  • 上糸が強い時の症状で、糸調子の調整を試しましたが改善されません。
  • 針のサイズや糸のセットも確認しましたが、他の原因があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

正しい縫い目になりません

2019/02/11 14:24

こんにちは。PS203を購入しミシンにチャレンジしています。
練習でごく普通の布地を直線縫いしているのですが、縫い目が上手くいきません。上糸が強い時の症状です。取説では糸調子を調整するとありますが、ダイヤルをどこにしても同じ症状です。上糸のセットも下糸のセットも何度かセット仕直しましたが駄目でした。針を14から11に変えても駄目でした。ホルダー、ボビン等も確認しました。
もし他の理由で思い当たるところがありましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/11 19:09
回答No.1

ボビンを確認されたとの事ですが、ミシンへセットする前にボビンからの糸の出る状態はどうなっていますか?
ミシンと同様、ボビンにも小ねじがあって、糸の張り具合を調節出来ます。
画像を拝見したところ、質問者様が仰る通り上糸が強く張っていて下糸がユルユルに出ている状態ですよね。
なので、上糸を少し緩めて、下糸を張ってみて(=ボビンケースの小ネジを少し締める)ください。

補足

2019/02/12 07:59

こんにちは早速のアドバイスありがとうございます。
確かにその対応も必要なようですね。ボビンからの糸はスムーズに出ています。当方のPS203はボビンケースは無いタイプなので後者の調整はできないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。