本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンしたら虹色になる)

スキャンしたら虹色になる

2023/10/13 02:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNを使っていますが、スキャンしたときに、グレーの部分が虹色になってしまいます。
  • なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
  • 今回スキャンを初めて使いました…
※ 以下は、質問の原文です

スキャンしたら虹色になる

2019/03/11 17:31

MFC-J837DNを使っていますが、まだ買って数か月ですが、スキャンしたときに、グレーの部分(例えばグレーで塗りつぶされたバー)が虹色になってスキャンされてしまいます。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。今回スキャンを初めて使いました…

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/03/12 11:49
回答No.2

ピクセル等倍表示にしてみて、色は乗っているでしょうか。

それで色が乗っていなければ、単なるアプリ表示上の問題で、きちんとスキャンできています。

ですが、本当にスキャン画像に色が乗っている状況も、あり得ます。
「グレー」というのが、網点や縞模様・格子模様の濃密で表現されている場合、スキャン密度によってはモアレや偽色が発生してしまいます。

>《スチール・動画》モアレ・偽色・動体歪みについてと改善策について
https://matome.naver.jp/odai/2148976669912153401
※デジカメの話ですがCCDセンサによって画像を取り込むスキャナも似た話になるかと

少しだけスキャン密度を変えてみたりすると、改善されるかもしれません。
スキャン原稿がモノクロであるならば、初めからグレースケールでスキャンするとよいのですが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/11 17:56
回答No.1

とりあえず、他の写真等をスキャンしてみて、色が異常でしたら、不良品の可能性もありますので、購入先に連絡して交換してもらってください。
グレーで塗りつぶされたバー以外の他の色に問題がないのでしたら、そのスキャン原稿のグレーで塗りつぶされたバーの特別な事情によるものですので、やむをえません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。