このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J907DNのPCファクス送信ができない問題
2023/10/13 02:38
- MFC-J907DNのPCファクス送信ができない問題について説明します。
- MacOS10.14を使用している状態で、「ファクス中 - プリンタは使用中です」のまま2時間以上経過しています。
- ブラザーサポートページのFAX送受信テストは正常であり、Macとプリンターの通信も正常ですが、PCファクス送信ができない問題が発生しています。
MFC-J907DNのPCファクス送信
2019/03/12 18:20
MFC-J907DNのPCファクス送信ができません。ドライバーもファームウェアも最新です。
OSはMacOS10.14です。「ファクス中 - プリンタは使用中です」のまま かれこれ2時間は経っています。この間に行ったブラザーサポートページのFAX送受信テストも正常でした。
Mac⇔プリンタ間の通信も正常でプリンター機能も正常です。バグか何かでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
その後も状況は変わらないですかね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn&os=10052
によると、3/7に新しいファームウェア出ているようです。
未適用でしたら、適用すると良いかも。
ドライバ類も最新であることを確認できたのでしたら、
・MFC-J907DN本体からの単独FAX送信が機能していることを確認
・Macを再起動して症状が変わらないか確認
・他にMac or PCがあれば、そちらでうまく動くか確認
・送信したいデータとは別のデータで同じ操作で送れないか確認
・Mac上のFAXを送ろうとしているアプリを別のアプリに変え、そちらで送れないか確認
(Word上からFAXしようとしてうまくいかないので、Excelに変えてトライみたいな感じ)
・Mac⇔プリンタ間の通信方式を今と違うものにしてみる
USB->WiFi or WiFi->USBなど
あたりで問題源の切り分けができると良いですが...
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2019/04/10 08:27
ありがとうございます。
問題はいまだ解決していません。
恐らくドライバの問題だと思います。
対応してくれるまで待つしかなさそうです。