本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J907DNのPCファクス送信)

MFC-J907DNのPCファクス送信ができない問題

2023/10/13 02:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J907DNのPCファクス送信ができない問題について説明します。
  • MacOS10.14を使用している状態で、「ファクス中 - プリンタは使用中です」のまま2時間以上経過しています。
  • ブラザーサポートページのFAX送受信テストは正常であり、Macとプリンターの通信も正常ですが、PCファクス送信ができない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J907DNのPCファクス送信

2019/03/12 18:20

MFC-J907DNのPCファクス送信ができません。ドライバーもファームウェアも最新です。
OSはMacOS10.14です。「ファクス中 - プリンタは使用中です」のまま かれこれ2時間は経っています。この間に行ったブラザーサポートページのFAX送受信テストも正常でした。
Mac⇔プリンタ間の通信も正常でプリンター機能も正常です。バグか何かでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/03/13 20:53
回答No.1

その後も状況は変わらないですかね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn&os=10052
によると、3/7に新しいファームウェア出ているようです。
未適用でしたら、適用すると良いかも。

ドライバ類も最新であることを確認できたのでしたら、

・MFC-J907DN本体からの単独FAX送信が機能していることを確認
・Macを再起動して症状が変わらないか確認
・他にMac or PCがあれば、そちらでうまく動くか確認
・送信したいデータとは別のデータで同じ操作で送れないか確認
・Mac上のFAXを送ろうとしているアプリを別のアプリに変え、そちらで送れないか確認
(Word上からFAXしようとしてうまくいかないので、Excelに変えてトライみたいな感じ)
・Mac⇔プリンタ間の通信方式を今と違うものにしてみる
USB->WiFi or WiFi->USBなど

あたりで問題源の切り分けができると良いですが...

お礼

2019/04/10 08:27

ありがとうございます。
問題はいまだ解決していません。
恐らくドライバの問題だと思います。
対応してくれるまで待つしかなさそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。