このQ&Aは役に立ちましたか?
PCから印刷ができない
2019/03/21 09:15
- PCと繋がらなくなったため、DCP-J973Nでの印刷ができません。
- CD-ROMを使用して再インストールを行ったが、「ドライバーは使用できません」と表示される。
- プリンターのIPアドレスが92.168.3.16で、PCのIPアドレスは192.168.3.7となっている。
PCから印刷ができない
DCP-J973Nを使用していますが、PCと繋がらなくなり、印刷ができません。
プリンターの再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です)
また、プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
おそらく、Wi-Fiルーターなどのネットワーク経由での印刷ができなくなっている事かと思われます。
ブラザーのFAQに以下のページがありますので、以下をご参照のうえ、一つずつ検証する必要があります。
ネットワーク印刷できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&ftype3=10009&faqid=faq00010182_007
考えられるのは、
1.無線LANの接続や設定に問題がないか
2.Windows標準やセキュリティソフトのファイアウォール機能が有効になっていないか(通過許可の例外設定を行うことで解消します)
3.「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手して解消できるか試みる
(ツールで使用機種の選択ができない場合はネットワーク用ドライバーが
インストールされていないので、ドライバーのダウンロード・
インストールを行います)
4.プリンタードライバーに不具合がある可能性が考えられるので、
アンインストールしてから再インストールしてみる
(CD-ROMよりも、ブラザーのサポートページにある「ソフトウェア
ダウンロード」から行いましょう)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PCと繋がらなくなる要因は、幾つかありますが、
・今の接続は、無線LANでしょうか?、有線でしょうか?
ドライバー設定時に有線接続していると、無線での設定に支障がでる
場合があります。
もう一度、「かんたん設置ガイド」を確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1093&type2=1007
・プリンタードライバーがPCのOSとマッチしていないこともあります。
以下から、ダウンロードして下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
・PCは、インターネットに繋がっていますか?
確認して下さい。
一旦は、PC、プリンター、ルーターなどの機器を再起動してから、
再度、確認してみて下さい。
PCと繋がっていたが、あるときから繋がらなくなったということでしょうか。
接続がWi-FiならWi-Fiルータを再起動すると直ることはよくあります。
> 再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です)
繋がっていたならOSのアップグレードでもしない限り、再セットアップする必要はありません。ネットワーク接続を疑うべきです。「『ドライバーは使用できません』との表示」がわかりません。もう少し情報があれば。
> プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。
それで言えばプリンターのIPアドレスは192.168.3.16であるべきですが投稿ミスでしょうか。IPv6が登場してからだいぶ経ちますが、IPv4アドレスをIPアドレスと表記することはよくあります。
一時的なネットワークの異常と思います。ネットワーク設定を変更せず再起動を試しましょう。