本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから印刷ができない)

PCから印刷ができない

2023/10/13 02:40

このQ&Aのポイント
  • PCと繋がらなくなったため、DCP-J973Nでの印刷ができません。
  • CD-ROMを使用して再インストールを行ったが、「ドライバーは使用できません」と表示される。
  • プリンターのIPアドレスが92.168.3.16で、PCのIPアドレスは192.168.3.7となっている。
※ 以下は、質問の原文です

PCから印刷ができない

2019/03/21 09:15

DCP-J973Nを使用していますが、PCと繋がらなくなり、印刷ができません。
プリンターの再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です)
また、プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/23 13:57
回答No.3

こんにちは。

おそらく、Wi-Fiルーターなどのネットワーク経由での印刷ができなくなっている事かと思われます。

ブラザーのFAQに以下のページがありますので、以下をご参照のうえ、一つずつ検証する必要があります。

ネットワーク印刷できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&ftype3=10009&faqid=faq00010182_007

考えられるのは、
1.無線LANの接続や設定に問題がないか
2.Windows標準やセキュリティソフトのファイアウォール機能が有効になっていないか(通過許可の例外設定を行うことで解消します)
3.「ネットワークプリンター診断修復ツール」を入手して解消できるか試みる
 (ツールで使用機種の選択ができない場合はネットワーク用ドライバーが
 インストールされていないので、ドライバーのダウンロード・
 インストールを行います)
4.プリンタードライバーに不具合がある可能性が考えられるので、
 アンインストールしてから再インストールしてみる
 (CD-ROMよりも、ブラザーのサポートページにある「ソフトウェア
  ダウンロード」から行いましょう)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/21 10:55
回答No.2

PCと繋がらなくなる要因は、幾つかありますが、
・今の接続は、無線LANでしょうか?、有線でしょうか?
ドライバー設定時に有線接続していると、無線での設定に支障がでる
場合があります。
もう一度、「かんたん設置ガイド」を確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1093&type2=1007
・プリンタードライバーがPCのOSとマッチしていないこともあります。
以下から、ダウンロードして下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
・PCは、インターネットに繋がっていますか?
確認して下さい。

一旦は、PC、プリンター、ルーターなどの機器を再起動してから、
再度、確認してみて下さい。

2019/03/21 10:03
回答No.1

PCと繋がっていたが、あるときから繋がらなくなったということでしょうか。
接続がWi-FiならWi-Fiルータを再起動すると直ることはよくあります。

> 再インストールをCD-ROMを使って行いましたが「ドライバーは使用できません」との表示があります。(この段階でインストールされているかも不明です)

繋がっていたならOSのアップグレードでもしない限り、再セットアップする必要はありません。ネットワーク接続を疑うべきです。「『ドライバーは使用できません』との表示」がわかりません。もう少し情報があれば。

> プリンターのIPアドレスが92.168.3.16がに対してPCのIPアドレスは「IPv4アドレス」と記載されており数字は192.168.3.7です。

それで言えばプリンターのIPアドレスは192.168.3.16であるべきですが投稿ミスでしょうか。IPv6が登場してからだいぶ経ちますが、IPv4アドレスをIPアドレスと表記することはよくあります。
一時的なネットワークの異常と思います。ネットワーク設定を変更せず再起動を試しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。