本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター機能について教えてください)

プリンター機能について教えてください

2023/10/13 03:18

このQ&Aのポイント
  • プリンター機能について教えてください。最近購入したブラザー製品DCP-J978Nでは、1枚の用紙に複数ページを印刷することができるのでしょうか。
  • ブラザー製品DCP-J978Nの使い方ガイドを参照したが、1枚に複数ページを印刷する方法がわからない。教えてください。
  • ブラザー製品DCP-J978Nで1枚の用紙に複数ページを印刷したいが、方法が分からない。質問です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター機能について教えてください

2019/04/25 16:32

最近プリンターを買い替えてブラザー製品DCP-J978Nを使い始めたのですが、当機種では、「1枚の用紙に複数ページを印刷する」という機能は可能なのでしょうか。
一応当該項目のガイドは参照してみたのですが、うまくいきません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/25 18:37
回答No.3

>「1枚の用紙に複数ページを印刷する」
たとえばA4サイズ縦置きの複数ページのデータを、
A5版に縮小させて、A4横置きに左右に配置する、というイメージですよね?

これは通常「割り付け印刷」と呼ばれる機能です。
ブラザーのFAQに
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj978n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012402_026#win
というものがあります。

なお、上記ページのプリンタードライバーと同じ画面がでない場合は、
初期設定の手順を間違えて、最低限の機能のみをサポートする
OS添付ドライバーが適用されている場合が考えられます。

多くの場合は、USBケーブル接続の場合、
添付のCDのインストーラを用いずにいきなり接続して認識させた場合や、
ネットワーク接続の場合は、プリンタの追加などからインストールした場合に
この状態になることが多いです。

OS添付ドライバーが適用されている場合は、
一旦プリンターの電電を切って、プリンターを認識させない状態のまま
現在のドライバーを一旦削除し、PC再起動後に、
プリンターに添付されているCD-ROM等を用いてインストールを行い、
インストールプログラムの指示のタイミングで、電源を入れたり
USBケーブルを挿したりして、認識をさせてください。
このタイミングを間違えると、再度OS添付ドライバーが入ってしまいます。

お礼

2019/04/25 20:26

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ご教示いただきましたやり方でできました。
恥ずかしい話し未熟ゆえの、「割り付け印刷」機能そのものの認識不足でした。
ご回答に際しましては、いくつかの環境想定でのご教示もいただき、これもまた勉強になりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/25 17:49
回答No.2

出来るようです。
うまくいかない理由は分かりませんが

ブラザーのよくあるご質問(Q&A)に
割り付け印刷(レイアウト印刷)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj978n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012402_026#win

「ユーザーズガイド パソコン活用&ネットワーク」 11ページに
「1枚の用紙に複数ページを印刷する」解り難い説明があります。
https://download.brother.com/welcome/doc100993/cv_dcp577n_jpn_snug_a.pdf

お礼

2019/04/25 20:33

早速のご教示ありがとうございました。
恥ずかしい話、未熟ゆえに「割り付け印刷」そのものについての認識不足でした。
本当にありがとうございました。

質問者
2019/04/25 16:43
回答No.1

出来ますよ。

> 一応当該項目のガイドは参照してみたのですが、うまくいきません。
どううまくいかなかったのか補足が有れば原因が解るかもしれません。

お礼

2019/04/25 20:40

早速のご回答ありがとうございました。
恥ずかしい話、私の未熟さで割り付け印刷と違った機能でやっていたようです。
お手数おかけし、本当に申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。