本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラー表示)

【エラー表示】MFC-J6970CDWを使用中で記録紙トレイの用紙を入れ直して[OK]を押す必要性について

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用中、毎回「記録紙トレイの用紙を入れ直して[OK]を押して下さい」というエラー表示が表示されます。
  • エラー表示が出ても印刷は普通に行えるのですが、気になります。
  • 問題を解決する方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

エラー表示

2019/05/15 20:51

MFC-J6970CDWを使用中です。
毎回次のようなエラー表示がでます。
「記録紙トレイの用紙を入れ直して[OK]を押して下さい」
と表示されます。その後も普通に印刷できますが,気になるのでなんとかしてほしいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2019/05/16 10:12
回答No.3

このメッセージはおおむね2つの原因が考えられます。
1.用紙のセットの仕方に不備がある
2.永年の利用で給紙ローラーに紙粉がついて摩擦力が減り滑っている

1.カセットに用紙をセットする際、
・用紙をぎゅうぎゅうに入れすぎ
・事前に捌いて静電気を逃がしていないので用紙同士がくっついている
・用紙ガイドをきつく締めすぎ
など、用紙を引き込む際にスムーズに引き込まれていないために、
エラー判定をしている。
→取説に沿って、用紙を適切にセットする

2.カセットから用紙を引き込む際に、プリンターの内部で
ゴムローラーが用紙をつかんで内部に引き込みます。
裁断粉や毛羽立ちの遷移がゴムローラーの目地に入り込み、
摩擦力が下がって滑ることがあります。
ハガキなどはコレに加えて、ハガキ同士をくっつかないように
微細な粉が振られているため、それらが原因となってゴムローラーの摩擦力が下がってくると、1回で取り込まれなかったり、十分な送り込み量が得られず、
エラー判定していることがあります。
→下記Q&Aに沿ってローラーを掃除してください。

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00012049_012

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/16 04:01
回答No.2

セットしている用紙はインクジェットプリンター用紙でしょうか? 普通紙でも同じメッセージが表示されますでしょうか?
純正ドライバーをインストールし プリンターのプロパティに指定された場所に正しい用紙をセットしていますでしょうか?

2013年製プリンターでもあり 用紙送りのローラーに問題が起きているのかも知れません

給紙ローラーの掃除をしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&faqid=faq00012049_012

普通紙は通るがハガキや写真用の厚い用紙が通らないとなると送りローラーの劣化で交換が必要 既に修理対応の期間が終了した機種なので買い換えるしか方法は無いと思います

2019/05/15 23:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1248&type2=1005
にある「ユーザーズガイド ~基本編~」を見ると「記録紙を送れません #1」と表示された場合の対処法が書かれているので一度読んでみては?

「記録紙を送れません」と表示され、印刷ができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&faqid=faq00012062_020

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。