本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷ができない)

モノクロ印刷ができない!対処方法は?

2023/10/13 03:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWを使って2年目ほどです。ひと月ぶりくらいにモノクロ印刷をしようとしましたが、全くの白紙しか出てきません。
  • 電源プラグは抜いておらず、ヘッドノズルのクリーニング・インクカートリッジの交換などをしても改善されませんでした。寿命でしょうか。
  • なにか他に為すべきことはないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷ができない

2019/05/26 23:21

MFC-J6573CDWを使って2年目ほどです。
ひと月ぶりくらいにモノクロ印刷をしようとしましたが、全くの白紙しか出てきません。
電源プラグは抜いておらず、ヘッドノズルのクリーニング・インクカートリッジの交換などをしても改善されませんでした。寿命でしょうか。なにか他に為すべきことはないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/27 10:06
回答No.2

黒インクが噴射口で目詰まりしていることが想定されます。

>ヘッドノズルのクリーニング・インクカートリッジの交換などをしても改善されません

ノズルのクリーニングは、正しい方法で実施されましたか?
--
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00010288_019
--
にあるように、1度で解決しない場合、
「印刷品質チェックシート→クリーニング」を1セットとして、
最大5セットまで実施して様子を見ることが推奨されています。

おなじピエゾ方式のEPSONの場合、
機種ごとの所定の回数、ノズルチェックパターン印刷とクリーニングを実施した後、
「固着したインクをふやかす時間を確保するため、
数セット行ったのち、電源を切って一晩ほど6時間以上時間をおく」
ことが推奨されていますので、あわせて実施してみると良いでしょう。

なお、保証が無くなったり、ヘッドに致命傷を与えたり、
溶剤が残って色味がおかしくなるなどの弊害が大きいので、
くれぐれも、洗浄液や洗浄カートリッジなるものはお使いにならないことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/27 01:54
回答No.1

未使用機なので ノズルチェック印刷の項目が見当たらず 印刷チェックシートの結果詳細不明なのですが

BKインク(黒)は正しく印刷されていますでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&faqid=faq53100017_015
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&faqid=faq00012089_015

BKのドットがまったく印刷されない場合は そのままではどうにもならないでしょう

インクには消費期限があり メーカーはセット(開封)後半年 未開封でも2年程度 パッケージに有効期限を記載しています 固まりやすくなる
古くなったインクの詰まりは自動クリーニングで対応できるものではないです

醤油注しの先端で固まっているような状態なので 中身を入れ替えても解消しない場合が多いです

ビジネス仕様でもあり 修理代が高額とは言えないかも知れない
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

自己流で市販のプリンターインクを溶かず溶剤を使ってみるのも1つの方法かも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。