本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelの文字だけが印刷されない)

Excelの文字だけが印刷されない

2023/10/13 03:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWを使っています。先週(2019/5/23)ごろから、急にexcel2010の罫線は印刷されますが、文字がまったく印刷されなくなってしまいました。
  • どなたか同様の現象にお心当たりがある方はおられますでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

Excelの文字だけが印刷されない

2019/05/30 10:47

MFC-J6580CDWを使っています。先週(2019/5/23)ごろから、急にexcel2010の罫線は印刷されますが、文字がまったく印刷されなくなってしまいました。どなたか同様の現象にお心当たりがある方はおられますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/30 14:55
回答No.2

>文字色を黒→赤に変えてみましたが、やはり文字のみ印刷されませんでした。

文字色を変えてもだめでしたか....

>ドライバの再インストールなどをしても同じでした。Windows10とOffice2010の組み合わせが
>よくないのかもしれません。

Excelからの印刷の際、「プレビュー」では表示されていますか?
ここで表示されていれば、ExcelからOSとドライバーが協調して印刷データを生成するので、
ドライバー側の可能性が高くなります。

>念のためもう一回、「印刷品質チェックシート」を実施してみます。

すでに印刷済みの印刷品質チェックシートの状況は如何ですか?
プリンタ側で、全色のインクが正しく出ること、まずはここがスタートラインです。

補足

2019/05/30 17:17

早速のご回答、痛み入ります。

>すでに印刷済みの印刷品質チェックシートの状況は如何ですか?

やはり駄目でした。
ただ、その後ほかのPCから印刷してみたら、問題ありませんでしたのでノズルが問題でもなさそうです。

>Excelからの印刷の際、「プレビュー」では表示されていますか?

プレビュー時点では表示されていました。
・・可能性としては、Windows10の特定のPCのみ、しかもある時期から現象が起こったので、WindowsUpdateの可能性もありそうです。
ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/30 11:00
回答No.1

大前提として、まず、
MFC-J6580CDWで「印刷品質チェックシート」を出し、
ノズルの状態は正常であることは確認済みですか?

>文字がまったく印刷されなくなって

これはテキストボックスや図に盛り込んだりせず、
セルに普通に入力した文字、ということで良いですか?
これであれば、黒インクの目詰まりが可能性として考えられます。

罫線厳密にはは黒では無いので、カラー3色インクの混色で作られますが、
Excelのセルに入れた文字は普通は黒のため、黒インクが使われます。
よって、インクジェットプリンターをお使いで、Excelの
セルは印刷されるが文字が出ない、というご申告の場合、
まず疑うべきは黒インクの目詰まりに起因すると考えてよいと思います。

試しにおなじExcelファイルで文字色を変えて印刷して、
印刷されるようならば、確定です。

補足

2019/05/30 13:28

早速のご返信、ありがとうございます。

>罫線厳密にはは黒では無いので、カラー3色インクの混色で作られますが、

それは知りませんでした、勉強になります。

>試しにおなじExcelファイルで文字色を変えて印刷して、印刷されるようならば、
>確定です。

文字色を黒→赤に変えてみましたが、やはり文字のみ印刷されませんでした。

ドライバの再インストールなどをしても同じでした。Windows10とOffice2010の組み合わせが
よくないのかもしれません。
念のためもう一回、「印刷品質チェックシート」を実施してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。