サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

コピーするとうっすらと霞がかかります。

2019/06/08 12:58

MFC-J6980CDWを使用しています。プリンターで印刷する場合は問題ありません。しかし,コピー機能でコピーをすると,全体的にうっすらと霞がかかったように印刷されます。使用に耐えられないものではありません。
対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/08 14:09
回答No.2

>プリンターで印刷する場合は問題ありません。
>コピー機能でコピーをすると,全体的にうっすらと霞が

・ADF使用時はADFの読み取りセンサー部分のガラスの汚れ
・ADF非使用時は原稿台のガラスの汚れ
をまず疑うべき症状です。

コピーに黒い線が入ってしまいます
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&ftype3=10020&faqid=faq00010048_044
にそって、原稿台及びADFのセンサー部分を清掃してください。
ご申告の症状は黒い線ではありませんが、
清掃すべき個所と手順は同様です。

次に疑うべきは、
パネルでの用紙設定が、実際に使う紙と合致しているかの確認です。
合致していない場合は、設定を確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/06/08 14:50
回答No.3

スキャンの設定の問題かと。
白黒、グレースケールでスキャンする時、白と黒のしきい値の設定次第で、白い紙がグレーとして認識されます。そのまま印刷すればうっすらグレーとして印刷されます。
スキャンの設定を白黒2値にするとか、しきい値をマニュアルで変更してみるとか、色々いじる必要があります。

2019/06/08 14:03
回答No.1

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&ftype3=10020&faqid=faq00010048_044
上記は線が入るような場合の話ですが霞が掛かったような場合も同じような清掃を試してみるぐらいでしょうか。
あとは清掃後、単独でスキャンしてPCに画像として取り込んだ場合にも霞が掛かったような状態になるならスキャナ自体の異常?って可能性も出てくるかも。